おまえってADHDじゃない?

おまえってADHDじゃない?

発達障害【大人のADHD,注意欠陥多動性障害】の30代会社員ほやすんたです。ADHDの特性ぽいよなあと思える診断前のエピソードや現在のことなどを4コマ漫画やイラストで書いてるブログです。Twitterアカウント→@hoyasunta

世の中すべての騒音が愉快な音だったらもっと平和に暮らせるのに

f:id:tentekotekoteko:20170727061100p:plain

大きな機械音や無関係な大きなしゃべり声が苦手で、どうも聴覚過敏なようです。
診断前は、「単に騒音だから同じように誰もが気になるものなんじゃないか」と思っていたんですが、どうやら私は他の人よりも「うるさい」と感じやすいみたいです。
特に突発的な自分に関係のない音がだめで、子供の頃は、私が見えないところで誰かが掃除機をかけ始めるたびに気が狂いそうな気持の整理がつかないような気持ちになってました。

なので、一人暮らしをはじめて自分で掃除をしないとならないようになってからも、掃除機の音が苦手でなかなか掃除機に手が伸びずにいました。
それに輪をかけて、掃除全般苦手なので部屋が汚くなるのは当然…。

あまりに使わないので、ある時思い切って掃除機は捨てて、数年間はコロコロとクイックルワイパーのみで床掃除をしてました。
掃除道具を替えて、そんなに困ることはなかったですが、基本的に掃除の仕方が雑なので、肉眼では見えない塵や隅に溜まったホコリを、掃除機でおもいっきり一掃したいという気持ちが徐々に募っていきました。
それで3年程前に久しぶりに掃除機を購入しました。前はホース型の年季の入った掃除機を使っていましたが、新しく購入したのはハンディタイプです。
前のものに比べたら、排気量が少ないのと新しいからか音がだいぶ抑えられてるとは思いましたが、それでもやっぱり音が苦手で、本当にどうしても使わなきゃという時に短時間使うくらいでした。
が、治療を始めてから、ここ1年くらいで騒音が前に比べてかなり気にならなくなってることに気が付きました。そうなると、掃除機をかけるのも気持ち的に大分楽になりました。
いかんせん苦手なことを先延ばしにしやすいところがあるので、今も掃除は後回しにしがちですが、それでも前よりは自分で掃除機をかけるようになっています。

でも今一番愛している掃除機具はクイックルワイパーハンディの枝が伸縮するタイプです。
これだと掃除機が入らない狭い隙間も高いところも掃除できるし、ホコリがごっそりとれるし、めちゃくちゃ軽い、そして何より音がしない、あたりまえだけど。
まあ、だから掃除機は使わないなら使わないで、ほかの掃除方法はあるからどうにでもなるとは思うんですが、やっぱり便利な文明の利器を抵抗なく使えるようになったのはうれしいものです。

あと同じように音が苦手という理由で、ドライヤーも敬遠しがちで、髪に良くないことはわかっていても自然乾燥で済ませがちでした。
おかげで(?)いまだにブローというものが苦手です。どうにもこうにもうまくいきません。
でもこれも同じように音問題を乗り越えられたので、最近は心置きなく乾かせます。しあわせ。


広告を非表示にする