おまえってADHDじゃない?

おまえってADHDじゃない?

発達障害【大人のADHD,注意欠陥多動性障害】の30代会社員ほやすんたです。ADHDの特性ぽいよなあと思える診断前のエピソードや現在のことなどを4コマ漫画やイラストで書いてるブログです。Twitterアカウント→@hoyasunta

たまには失敗話じゃなくて、こんな対策してるよという話を

f:id:tentekotekoteko:20170813094217p:plain

遅刻しそうで駅まで走って行って定期券がなかった時の絶望感。
忙しくてなかなか休憩がとれずにようやく夕方くらいになって昼食に出かけたら財布がなかった時の絶望感。
休日出勤で会社に着いたものの社員証(カードキーになってる)を忘れて家まで取りに行くしか中に入る方法がないと気づいた時の絶望感。
そんなしょうもないことで日々絶望を感じながら、生きてます。

 これだけは最低限絶対忘れちゃダメよ、というものは鞄に入れっぱなしにしておけば、そうそう忘れることはなかろうと思うのですが、これがどういうわけか、いつのまやら鞄の中を飛び出していて思わぬところに転がっていたりするのです。

この最低限の失敗はなくしたいと思い、長年の間いろいろと忘れない方法を自分なりに試していった結果、一番効果があった方法がこれでした。
仕事に毎日持っていかなければいけないものは紙に大きく書いて玄関に貼っておき、外出する度に意識して目に入れるようにしました(ちゃんと「意識」して見る気持ちを持っておかないと、風景の一部と化してしまい見えなくなってしまうのです)。
そしたら一年くらいしたら紙をはがしても忘れないようになりました。

 玄関以外にも忘れちゃいけないものは、目につくところに大きく書いて貼っておくようにしてました。ゴミ箱の近くにゴミの日とか冷蔵庫に食べきらなければいけない食材とか、以前浴室のお湯を出しっぱなししててエラい目にあったので「眠い時は沸かさない」という注意書きとか…。どれも効果はあったように感じてます。
ただあまりにも見た目が悪いので…今は大分身についているので、張り紙はやめてスマホのメモやアラーム機能で対処しています。
それでもここぞという時は、やっぱり自分で書いて張り紙するという方法が一番効くので、時々復活させてますが。

広告を非表示にする