おまえってADHDじゃない?

おまえってADHDじゃない?

発達障害【大人のADHD,注意欠陥多動性障害】持ちのほやすんたです。 診断前のエピソードや現在の日々のことなどを4コマ漫画やイラストで書いてるブログです。 Twitterアカウント→@hoyasunta

紙は目覚まし時計にもなる(これぞアナログ時計というかただの自己暗示)

f:id:tentekotekoteko:20170814041308p:plain

昨日、忘れもの防止に紙に書いて貼ってる話を書きましたが、どうしても早起きしないといけない時も同じように紙に書いてます。
手順としては、寝る前に起きる予定時刻を紙に書いた後、何度か紙を見て頭の中で反芻させてから、枕元に置いて就寝します。そうすると大体予定の時刻には自然と目が覚めます。
私が単に自己暗示にかかりやすいせいなのかもしれませんが、この方法だとほとんど失敗したことがありません。
ただ絶対に起きないといけない理由がある時じゃないと、切迫感に欠けるのか起きれない事があるので、ここぞという時だけ使うようにしています。
それと起きなきゃという意識が強すぎるのか、眠りも浅い気がします。だから、本当はあんまり体にも脳にも良い方法じゃないのかもしれませんが、背に腹は代えられないし、しょっちゅう使うわけでもないから、まあいっかなと思ってます。