おまえってADHDじゃない?

おまえってADHDじゃない?

発達障害【大人のADHD,注意欠陥多動性障害】の30代社会人ほやすんたです。ADHDの特性ぽいよなあと思える診断前のエピソードや現在のことなどを4コマ漫画やイラストで書いてるブログです。Twitterアカウント→@hoyasunta

寝つきが良いのが自慢です

f:id:tentekotekoteko:20170827093604p:plain

子供のころから兎にも角にも寝つきが良いです。
布団入って5分後には意識がなくなってる気がします。
でも寝つきが早すぎるのってあまり良いことじゃないらしいですね、気絶しているのと大して変わらないとか。
だとしたら私の今までの人生ほぼ毎日気絶してることになります。

そのせいか、たくさん寝てるのになかなか疲れがとれなかったり、日中もよく眠くなります。年がら年中眠いわけじゃないし、起きている時に意識はだいたいしゃっきりしてる方だと思うのですが、座ってる時、突然寝ちゃうことがあります。
どういう時に起こるかというと、スマホやテレビをなんとなく見てる時とか、逆に何かをすごく悩んで考えてる時とかに起こりやすいです。少し意識があやふやになってきて「なんかまぶた重いな…」と思った次の瞬間には意識が落ちてます。
手足のどこかや手先を少しでも動かしていたり、立っていたりすれば大丈夫らしく、体をまったく動かしていない状態で座ってるときが危ないみたいです。
なんでかははっきり理由はわからないのですが、ADHDの人が何かしら睡眠で問題があることが多いらしく、それと関係してるのかもしれません。
(子供の頃はもっと酷くて、授業中に先生に指名されて、起立して回答を考えている間に寝ちゃうことがよくあったのですが、それは幸い大人になってからは起きていません)
当然、家などで少し体を横にして休もうものなら、すぐにそのまま熟睡しちゃうので、今の時期は畳の上でついついそのまま朝を迎えがちです…。

家でのことはともかく、日中の眠気は困ってしまうので、昼寝を15分くらい取ったり、全く体を動かさない状態を作らないように意識したり、眠くならないツボを刺激するようにしたりと色々試して、多少は効果があったりするものの、なかなか改善が難しく日々試行錯誤中です。

寝るのは好きです。

広告を非表示にする