おまえってADHDじゃない?

おまえってADHDじゃない?

発達障害【大人のADHD,注意欠陥多動性障害】の30代社会人ほやすんたです。ADHDの特性ぽいよなあと思える診断前のエピソードや現在のことなどを4コマ漫画やイラストで書いてるブログです。Twitterアカウント→@hoyasunta

犬が好き過ぎて記憶力が犬みたいでほんのちょっとだけ嬉しい

f:id:tentekotekoteko:20170907185309p:plain

犬が好きで好きでたまりません。今は飼えないので、代わりに犬の画像や習性などを検索しては、ニヤニヤしたり、「ほほう、ああいう時は犬はこんなことを思っているのね」などと犬への思いを馳せる日々を過ごしています。

ところで、犬の記憶力というのはとても短いものらしく、何か行動した10秒後くらいには、そのことをすっかり忘れちゃうらしいです。
だからボール投げなどをしていると、何回投げても毎回新鮮な気持ちで、めちゃくちゃ嬉しそうにボールを持ってくるんですね。
犬を飼っていた頃に、ボール投げをする度によくこんなハイテンションを維持し続けられるな…と思ったものです。

行動による記憶は短い一方で、感覚的な記憶(うれしかったことや嫌な気持ちになったなど)は、その時の環境や物などと関連付けながら覚えられるので、散歩用のリードを飼い主が持ってきたのを見ただけで狂喜乱舞したり、散歩していると突然立ち止まり、「こっちの道にはいきたくない」とばかりに全力でボイコットしだしたりします。

こんな犬の記憶力の話を聞いたときに、記憶の具合が自分に似ているな、と思いました。
私も行動したことはすぐに忘れてしまう一方で、感覚的に覚えていることが多く、どこかに行っても記憶はぼんやりとしていて、楽しかったり、嫌だったりした感覚で覚えています。また映画を観たりや小説を読んだ後、詳細はすぐに忘れてしまうんですが、行動の記憶と同じように楽しかった、怖かった、つまらなかったということだけが残っています。
ADHDは動物的感覚に優れているという話を聞いたことがありますが、もしかしたら、この記憶力の部分も動物的なのかもしれないですね。

広告を非表示にする