おまえってADHDじゃない?

おまえってADHDじゃない?

発達障害【大人のADHD,注意欠陥多動性障害】の30代社会人ほやすんたです。ADHDの特性ぽいよなあと思える診断前のエピソードや現在のことなどを4コマ漫画やイラストで書いてるブログです。Twitterアカウント→@hoyasunta

字が汚いのなんでだろ

f:id:tentekotekoteko:20171015201411p:plain

文字をきれいに書けません。特に気を抜いて書いている時は、特に汚くて時間が経過してから読み返すと自分でも読めない時があります。
人に渡す書類で、どうしても手書きでないとダメな時、なるべく丁寧に書いたつもりなのに渡してみたら「丁寧に書いてほしかったな…」と言われてしまったりすると「子供の頃からもっと気を付けてきれいにするよう頑張っておけばよかったな…」と思ったりもするけど後悔先にたたずです。

そんなことがあって、ある時、手書きで何かを書いている時の自分の姿勢がとても悪くなっていることが気づきました。最初は普通に書いているのですが、すぐにまるでものすごいド近眼の人のように紙に顔を近づけて書いているのです。
書くことに集中しようとするせいか、無意識のうちに目を近くに寄せてしまうみたいでした。

それで姿勢を正して書いてみると「やばい、こんなことに気づいてなかったのか…」という風に自分に呆れて唖然としてしまいました。それまで、紙との距離感が近すぎたせいで、全体像を見ないで書いていたことに気付いたのです。
書くことばかり集中して、俯瞰で見ようという意識がないため、文字や文章のバランスが全く見れていないので、きれいに書けなくて当然でした…。
文字が汚いこともさることながら、罫線のない紙やホワイトボードなどに書く時は、必ずやたら右斜めへ上がっていってしまうのも、全体を見ないで書いていたからだったのです。
たったこれだけ直しただけで、前よりきれいに書けるようになりました。
ただ、ちょっと気を抜くとすぐに紙の方へ吸い込まれて頭が下がっていってしまいますが。

広告を非表示にする