おまえってADHDじゃない?

おまえってADHDじゃない?

発達障害【大人のADHD,注意欠陥多動性障害】の30代社会人ほやすんたです。ADHDの特性ぽいよなあと思える診断前のエピソードや現在のことなどを4コマ漫画やイラストで書いてるブログです。Twitterアカウント→@hoyasunta

それも悪いことばっかじゃないなと思ってるところ

f:id:tentekotekoteko:20171105170528p:plain

私にあるADHDの特性の中で一番ひどいのが忘れん坊だというところだと思ってるんですけど、自分が今までどうにかやってこれたのもまた忘れん坊だったおかげかな、と思ってます。

ADHDと知って治療を始める2年前までは、山のような失敗をしていて、その度に落ち込んで、周りからは怒られたり、呆れられたり、迷惑をかけて身も心も縮こまるような思いも何度もしました。

それでもなんとかそれなりに好きなように生きてこれたのは、そんな失敗もすっぽりと忘れてしまって、何事もなかったかのように別の事にすっとシフトすることができたからのような気がします。(まあ、すっぽり忘れたせいで同じ失敗をまた繰り返してしまったりするんですけど…)

今は以前に比べたら、忘れることはあるものの、それによる失敗はかなり減って、だいぶ生活しやすくなりました。
だから本当に治療をはじめてよかったなあ、と思っているけど、この忘れん坊だったおかげで経験できた良いことも悪いことも沢山あるので、ADHDなんて知らないまま過ごしてきた時間もそれはそれでよかったな、と最近しみじみ思ったりします。

広告を非表示にする