おまえってADHDじゃない?

おまえってADHDじゃない?

発達障害【大人のADHD,注意欠陥多動性障害】の30代社会人ほやすんたです。ADHDの特性ぽいよなあと思える診断前のエピソードや現在のことなどを4コマ漫画やイラストで書いてるブログです。Twitterアカウント→@hoyasunta

首はそっとしておいて

f:id:tentekotekoteko:20171111090139p:plain

首を触られるのがとにかく苦手です。
くすぐったくて仕方がない。わきの下をくすぐられるのと全く同じ感じです。
急に手で触れられようものなら「あひゃあ」って変な声が出ますよ。
小さい頃からずっとそうなので、みんなそんなもんじゃないのかと思ってたけど、ADHDだと感覚過敏で服が触れる感触が苦手だったりするらしいのだけど、私のもこれなのかな。

小さい頃は自分で首を触るのすら苦手だったけど、今はそれはなくなりました。
ただタートルネックや美容室や歯医者で巻かれる首カバーとかタオルなどは、着けてる時の感覚を思い出すだけで鳥肌が立ってくるくらい今も変わらず大の苦手です…。
服だったら自分で選ばなければ良いだけだけど、首カバーは断るわけにもいかず観念するしかないのです。もしも全力で拒否したら他の方法もあるかもしれないけど、良い大人がそんな駄々をこねるのも恥ずかしいので、美容師さんやお医者さんにはすました顔して着けてもらいます。
カバーを着けた後は素知らぬ顔でいますが、カバーの下では、少しでもくすぐったさを軽減しようとカバーと首の間に少しでも隙間を作ったりして抵抗しています。そういう攻防をかれこれ20年以上も続けているのす。

時々理容室で顔剃りをしてもらう機会があるけど、くすぐったさが我慢できなくてウッカリ体を動かしちゃってカミソリでざくってことになりそうでひやひやです。
だったらやらなきゃ良いんだけど、たまに顔剃りするととっても気持ちいいし肌もつやつやするから、スーパー銭湯の理容室とかで顔そりあると頼みたくなってしまうんですよね…。スーパー銭湯の顔剃りって安いし、気持ちいいし…。

広告を非表示にする