おまえってADHDじゃない?

おまえってADHDじゃない?

発達障害【大人のADHD,注意欠陥多動性障害】持ちのほやすんたです。 診断前のエピソードや現在の日々のことなどを4コマ漫画やイラストで書いてるブログです。 Twitterアカウント→@hoyasunta

迷いすぎて決められないよ

f:id:tentekotekoteko:20171121041555p:plain

友達との食事や飲み会、旅行で泊まるホテルなど、自分がお店を決めたりする必要がある時、悩みすぎてしまって、いつも決めるのに時間がかかりすぎてしまいます。
それでもようやくお店を予約して、参加する人にもうお店も伝えたにも拘わらず、後になって他のお店がどうしても気になってしまい、何か他の都合のいい理由をつけて別のお店に変えてしまうことも…。

誘っている人にも迷惑をかけるし、優柔不断すぎるから気をつけなきゃな、とは思っているのですが、いざそういう場面に直面すると、どれかに決めなきゃということで頭がいっぱいになってしまって、柔軟に対応することができなくなってしまうことが今まで多々ありました。

この人数だったら、こういう席が良いとか、ここのコースにはこの料理が入ってるのが気になるとか、この駅だと皆集まりやすいかな、でもちょっとわかりにくい場所なのが気になるなあ、地下だけど携帯電話つながるかなあ…とかいろいろなことが気になってしまい、なかなか決定できなくなってしまうのです。
それで一度決めた後も、「やっぱりあそこのあれがどうしても気になる」というようなことで気が気じゃなくてなってしまって我慢できずに店を変えるのだけど、またしばらくしたら後悔したりしてキリがありません。

でも結局のところ、どちらも悩んだ末に決めた店なので、どちらを選ぼうと結果は大して変わらないし、友達同士の軽い会なら、よほど変な店だったり、予算に合わない店じゃなければ、だいたいどんな店でも結果は楽しめるんですよね。
って、頭ではわかっているのに、いつも考えすぎてしまう…。

書いてて思ったけど、やっぱカッコ悪いから直したい。
次こういう機会が来たら、ずばっと決めよ!

広告を非表示にする