おまえってADHDじゃない?

おまえってADHDじゃない?

発達障害【大人のADHD,注意欠陥多動性障害】持ちのほやすんたです。 診断前のエピソードや現在の日々のことなどを4コマ漫画やイラストで書いてるブログです。 Twitterアカウント→@hoyasunta

水を飲むぞ

f:id:tentekotekoteko:20180507061319p:plain

先日、病院で血液検査の結果をもらいました。
幸いなことに特に大きな問題はなかったのですが、どうやら血が若干どろどろ気味みたいです。
水分不足が原因のようで、お医者さんに「いつも水分を全然摂ってないでしょ。ちゃんと摂ってくださいね」と言われてしまいました。

水分不足だと片頭痛や体調不良を引きおこしやすいとか、ある程度年齢がいったらしっかり取らないとだめだと聞きますし、ADHDは脳の血流量に問題があるらしいので、とにかく水分は摂るに越したことはないという事は重々承知しているのですが、日々の生活の中でしょっちゅう忘れてしまいます。
気が付いたら食事の時以外に一切水分をとってなかったなんてこともあります。
私くらいの年齢と体型だと、食事から摂取する以外に1日1.2L~1.5Lくらいとった方がいいみたいなので、これじゃあ全然足りてません。

1年前くらいには水の取り忘れを教えてくれるスマホアプリを使ったりもしてましたが、何時の間にかすっかり忘れてて、今回の事でようやく思い出したくらいです。
そして、昨日この絵を書きながら「明日は意識的に水分摂ろう」って思ってたのに、会社に着いた直後に小さな紙コップ1杯水を飲んだのを最後に結局夜遅くに帰るまで、昼食以外に水分を摂ることはありませんでした。

乾いてることに慣れ過ぎてるのか、体感的には普段困ってる感じがないから習慣になりにくいのかもしれません。
ただ本心としては、しっかり摂取できるようになりたいと思っているので、これからゴクゴク飲んでいくぞ(決意表明)