おまえってADHDじゃない?

おまえってADHDじゃない?

発達障害【大人のADHD,注意欠陥多動性障害】持ちのほやすんたです。 診断前のエピソードや現在の日々のことなどを4コマ漫画やイラストで書いてるブログです。 Twitterアカウント→@hoyasunta

まったくの無意識でした

f:id:tentekotekoteko:20180511011344p:plain

店員さんが立ち去った直後に、箸でキャベツを掴んでソースに突っ込んだ私。
友人には、店員さんの説明を私がちゃんと聞いているように映ったそうで、迷いない様子で箸を使いだした私を見て、とてもびっくりしたそうです。
驚いた声を上げる友人を前に、私はというと、何に驚いてるのか指摘されるまでわかりませんでした。
私は自分のした行動に全く気が付いてなかったのです。ちなみにアルコールは飲んでなくて、全くの素面でした。

そして恐ろしいことに、実はこの店には私はそれまでにも何度も来ていて、
お通しで必ず出るキャベツを手づかみすることは当然よく知っていたのです。
(その上、この店に限らず串カツ屋さんのキャベツは手づかみで食べるものということも知っていたのに…)
だから、この日なんで突然箸を使いだしたのか理由が自分でも全くわかりません。

指摘された後はちゃんと手で食べたし、この時のことは大したことじゃないかもしれません。だけど、それまでも他の状況で理由なく無意識で間違った行動をしてしまって注意されたり、呆れられたりすることが何度もありました。
思い返すと、こういうことの積み重ねが人望をなくす一因になっている気がします…。
無意識にしてしまう行動がこわい。緊張感が足りないのか。
どうしたらずっと常に意識を切らさずいられるのかがわからない。

広告を非表示にする