おまえってADHDじゃない?

おまえってADHDじゃない?

発達障害【大人のADHD,注意欠陥多動性障害】の30代会社員ほやすんたです。ADHDの特性ぽいよなあと思える診断前のエピソードや現在のことなどを4コマ漫画やイラストで書いてるブログです。Twitterアカウント→@hoyasunta

妖怪せんたく魔あらわる(実際はそれほどでもない)

f:id:tentekotekoteko:20170806081616p:plain

洗濯機に限らず、鞄や収納場所に何かを入れてフタを閉めると、存在を忘れてしまうことがあります。
なんか鞄が最近やたらに重いなとおもったら、しばらく前に入れた未開封のペットボトルが入ったままだったり、提出しなければならない書類を引き出しにしまったら、忘れてしまって提出期日をすぎてしまったり等々、いろいろ失敗してます。
洗濯機に話を戻すと、閉めたら忘れるのに加えて、干して畳んで仕舞うことまでの工程を面倒に思ってしまって、なかなか洗濯機を動かそうとしない生活でした。
それだと困ることも当然出てくるので、小物類は手洗いで済ませるなどその場しのぎで長年やり過ごしていました。
それが今は難なく洗濯機を動かして、衣類を収納するまでの作業ができるようになりました。前は出勤前に洗濯機を済ませるなんて無理でしたが、それも行うようになりましたし、おしゃれ着やタオル類は別に洗濯することも普通になってきました。だから1日に2回、3回と回してる時もありあます。
治療の効果に加えて、習慣として身に付いてきたので、ストレスに思う事がなくなったように思います。逆に、天候が悪く洗濯を全く出来ない日が続くと心配になるくらいです。なので、今月は天気が不安定なので若干今から憂鬱です。
やっぱり洗い立ての衣類は気持ちがいいですね。普通にできたら当たり前のことなんでしょうけど、ようやく実感できるようになりました。
と、ここまで全く問題ないように書いてますが、ちょっと見栄をはりました。
まだ最後に衣類を全部収納するのが苦手で、畳みおわってもしばらくそのままになってることが結構あります。仕舞いはじめれば、そんなに時間はかからないのですが、ついつい先送りにしがちです(そして今も…)

 

広告を非表示にする