おまえってADHDじゃない?

おまえってADHDじゃない?

発達障害【大人のADHD,注意欠陥多動性障害】持ちのほやすんたです。 診断前のエピソードや現在の日々のことなどを4コマ漫画やイラストで書いてるブログです。 Twitterアカウント→@hoyasunta

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いったい君はどこを見ているんだ

誰かと喋っている時、目を見て話す事を忘れます。というか、基本的に目はいつも反らし気味で、気が付くと顔すら見てないことが結構あります。 昔から目を見て話さないことを、時々指摘される事があったので、なるべくそうならないようにしてきたつもりでした…

気持ちがいっぱいになったら特急電車みたいに動き続けるよ

予想外に良い映画に出会ってしまった。 つい先日、前からちょっと気になっていた「新感染」という映画を観てきました。前情報はゾンビ映画ってことくらいしか知らなかったのですが、観だしたら怒涛の展開と人間ドラマの嵐に圧倒され、そろそろドラマが終結に…

大人と子供を行ったり来たり

ADHDは精神年齢が実年齢より若くて、子供っぽいところがあったりする場合があると聞きましたが、私の場合、本当に子供みたいな話し方や振舞まい方になってる時があります。 主にどんな状況でそうなっているかというと、例えば、頭を使いすぎて疲れ切った後と…

文明の利器ばんざい!

最近、スマホによって自分の生活力が上げられているなあと、しみじみ思います。 忘れん坊のエキスパートとしては、特にiPhoneのリマインダー機能は今や日々欠かせない存在になっています。個々に項目を自由に入力して、指定の曜日や日時にアラームが設定でき…

共感求めすぎてこわいよ

前回のブログで犬好きの事を書いていて思い出したのですが、高校生の時にこんなことがありました。親の答えはどう考えてもまともで、私が言ってることがおかしい。この時に大号泣して、親に相当怒られました。そりゃそうだ。そもそも質問が幼稚すぎて、親も…

犬が好き過ぎて記憶力が犬みたいでほんのちょっとだけ嬉しい

犬が好きで好きでたまりません。今は飼えないので、代わりに犬の画像や習性などを検索しては、ニヤニヤしたり、「ほほう、ああいう時は犬はこんなことを思っているのね」などと犬への思いを馳せる日々を過ごしています。 ところで、犬の記憶力というのはとて…

ADHDの薬を飲んだら「頭の中」が整った

薬を飲むようになって結構経ちましたが、飲む前に比べて「よくなってきたなあ、変わったなあ」と思うことは色々あります。その中でも、私の場合、飲み始めた最初の頃の方に感じた変化がこれでした。それまでは何事に置いても今まで自分が経験してきたことや…