おまえってADHDじゃない?

おまえってADHDじゃない?

発達障害【大人のADHD,注意欠陥多動性障害】の社会人ほやすんたです。ADHDの特性ぽいよなあと思える診断前のエピソードや現在のことなどを4コマ漫画やイラストで書いてるブログです。Twitterアカウント→@hoyasunta

やっぱり垂れてる

前はそんなことあんまりなかったと思うのですけど、最近ごはんを食べる時にいつのまにか口の中に髪の束が入ってしまうことがよくあります…。食感がおかしいから、気づいたらすぐに口から出すけど、なんで入っちゃうのだろう。髪型が良くないのかなあ

いつのまにか垂れてる

いつのまにか顔の真ん中に長い髪が垂れ下がってます。 例えば熱弁してても中途半端に髪が邪魔してたら聞いてる方はそっちの方が気になるだろうし、印象も良いはずが無いから、出かける前や人に会う前は鏡を見て確認しているのに、いつのまにか顔の真ん中をぶ…

バランス感覚

バランス感覚が鈍いからか見極めが甘いのか、平らな道でつまづいたり階段を踏み外しそうになったりすることは日常茶飯事です。そして年に二回くらいは床座りから立ち上がろうとした時にバランスを崩して転がってる気がします。つい最近転がった時は、どんな…

見てたら感染しました

いつの間にやら他人のクセが自分のクセになっていました。 特別に好意を抱いているような人とかだったらわからなくもないように思うのですが、そういう人ではありませんでした。ただ一緒に課題に取り組んでいるうちの一人だったので、その人がおなかを触って…

やりにくくても気づかない

手書きの書類やノートの何か書き留めている時に、作業を始めて大分時間が経ってから書きづらいことに気づき、その原因は下に積まれた書類だったりすることがあります。 そもそも書き始める前に余計なものが下敷きになっていることが気にならないのも問題です…

今年最初の忘れ物

あけましておめでとうございます。元旦は朝一番に忘れ物を思い出し、初夢を何を見たかなどすっかり飛んでしまいました…。今年は実家に帰省してお正月を迎えまして、朝食と共にに甥っ子たちにお年玉をあげなければならなかったのですが、お年玉をいれるポチ袋…

大掃除したよ(できなくても生きてはいける)

先日、職場の大掃除でした。私は棚拭き係でマイペットと雑巾片手にごしごし拭いて回っておりました。みるみるうちに雑巾が黒くなって「案外汚れるものだなあ」なんて思いながら勤しんでいましたので、まあまあきちんと掃除しているつもりで若干の達成感も感…

年末の思い出

去年か一昨年のお正月にこれをやっちゃいました。 冷蔵庫に残っていた食材を全部きれいに使い切ったところだったのに、スーパーに着いたら、すっかりそのことが抜けてしまって、安い野菜やいつも常備している卵やヨーグルトを買っていました。帰省することを…

外置き型クローゼット

物干し台から乾いた洗濯物を取り込む。以前はこれがなかなかすんなりと出来ませんでした。 洗濯関連は他にも洗濯機を動かしたり、干したり、畳んで引き出しへ仕舞ったりとか苦手なことが多かったですが、これが一番先送りにしがちでした。 取り込もうと思っ…

1年前に縮んだセーターが元に戻って嬉しかった話

1年前の冬、ウール100%のセーターを買いました。いろいろな服にも合わせられやすそうなデザインな上に、試着した時から着心地がよく「この冬たくさん着る機会がありそうだな」と結構気に入って購入したものでした。 ところが買ってから1度くらいしかまだ袖を…

包んだり畳んだりがむずかしい

物を包んだり畳んだりする細やかな作業は嫌いではないです。なので必要な時は、進んで自らやるのですが、仕上がったものを人から「雑じゃない?」と指摘されてしまうことがあります。自分では気を付けて丁寧に包んだつもりの時でも、そんな風に言われてしま…

果物も美味しいよね

年を重ねるほど、果物が好きになっている気がします。「砂糖の甘さがくどいなあ」と感じることが時々あって、そういう時に果物の甘さはちょうど良いのです。だから最近は結構冷蔵庫に何かしらの果物を買い置きしていることが増えました。今の季節だと、柿と…

通勤電車あるある

ズボンのファスナーって閉めたはずなのに、ふと気づくと開いてないですか? 私はしょっちゅうあります。 ファスナーは壊れてないので、閉め忘れてるんでしょうね。おかしいなあ。 人と会っていた後や電車から降りた後とかに気づいては、赤面するものの後悔先…

買い替え時がわからない

めちゃくちゃ寒がりの冷え性です。そのため、冬場はユニクロのヒートテックのアンダー上下を毎日着て生活しています。もはや皮膚の一部といってもいいくらい着込みまくっています。悪天候が続いたりして洗濯が間に合わなかったりすると、これなしで一日乗り…

なんか見た事ある気が…

つい最近にあった話です。待ち合わせの約束があって、約束の時間より早めに到着したので、ちょっとお洒落な本屋さんに立ち寄った時の事でした。本と一緒にいろいろな雑貨なんかも工夫されてディスプレイされてて、「あら素敵~」と思ってなんとなしに眺めて…

チキンハートセンサー

どうしても苦手なタイプの人がいます。近くにそういう人が来たりすると、もう緊張してしまって、頭も体も固まってしまいます。相手と話したりする必要のない場合でも、緊張する必要はないと頭ではわかっているのに、雷に怯える犬のようになってしまうのです…

迷いすぎて決められないよ

友達との食事や飲み会、旅行で泊まるホテルなど、自分がお店を決めたりする必要がある時、悩みすぎてしまって、いつも決めるのに時間がかかりすぎてしまいます。それでもようやくお店を予約して、参加する人にもうお店も伝えたにも拘わらず、後になって他の…

首はそっとしておいて

首を触られるのがとにかく苦手です。くすぐったくて仕方がない。わきの下をくすぐられるのと全く同じ感じです。急に手で触れられようものなら「あひゃあ」って変な声が出ますよ。小さい頃からずっとそうなので、みんなそんなもんじゃないのかと思ってたけど…

それも悪いことばっかじゃないなと思ってるところ

私にあるADHDの特性の中で一番ひどいのが忘れん坊だというところだと思ってるんですけど、自分が今までどうにかやってこれたのもまた忘れん坊だったおかげかな、と思ってます。 ADHDと知って治療を始める2年前までは、山のような失敗をしていて、その度に落…

怪我の功名ってやつ

先々週末にちょっと喉が痛いなーと思ってたのも束の間、次第に四六時中、咳が止まらなくなってしまいました。ちょうど仕事が忙しい時と重なったのと、熱が全く出てないこともあって3日くらい我慢したのち、ようやく病院に行って気管支炎と診断され薬をもらい…

おふろの悩みごと

最初に自覚しだしたのは20才になったあたりからだったと思います。お風呂に入ってる最中、気が付いたら寝てしまっていることがあります。睡眠不足や酷く疲れている状態ならそうなるのも仕方ないと思うのですが、普通に睡眠もとっていて昼間に入浴したとして…

字が汚いのなんでだろ

文字をきれいに書けません。特に気を抜いて書いている時は、特に汚くて時間が経過してから読み返すと自分でも読めない時があります。人に渡す書類で、どうしても手書きでないとダメな時、なるべく丁寧に書いたつもりなのに渡してみたら「丁寧に書いてほしか…

ひとまず50記事

今年の6月頭にブログを始めてから、ようやく50記事に辿り着きました。 更新速度としては相当遅い方だと思います。が、以前やっていたブログはなんと4年続けて更新したのはたったの15回だったので、それに比べたら成長したかなと…。 そもそも私は熱しやすく冷…

靴ヒモがほどける問題

蝶々結びって上手にできますか?私は結べることは結べるのですが、左右のバランスが悪かったり、立て結びになってしまったりして、なかなかきれいに結べません。手先が不器用というのもあるんですけど、蝶々結びに関わらず、紐を結んだり物を組み立てたりす…

冷蔵庫には禁断の領域がいっぱい

パンドラの箱、、、それは1度開けたら災いをもたらすと言われている決して開けてはいけない禁断の箱。そのような箱を私はたくさん持っているのです…冷蔵庫の中に。 だいたい私のパンドラの箱は主に特産品を扱うアンテナショップや海外の食料品関係を売ってる…

いったい君はどこを見ているんだ

誰かと喋っている時、目を見て話す事を忘れます。というか、基本的に目はいつも反らし気味で、気が付くと顔すら見てないことが結構あります。 昔から目を見て話さないことを、時々指摘される事があったので、なるべくそうならないようにしてきたつもりでした…

気持ちがいっぱいになったら特急電車みたいに動き続けるよ

予想外に良い映画に出会ってしまった。 つい先日、前からちょっと気になっていた「新感染」という映画を観てきました。前情報はゾンビ映画ってことくらいしか知らなかったのですが、観だしたら怒涛の展開と人間ドラマの嵐に圧倒され、そろそろドラマが終結に…

大人と子供を行ったり来たり

ADHDは精神年齢が実年齢より若くて、子供っぽいところがあったりする場合があると聞きましたが、私の場合、本当に子供みたいな話し方や振舞まい方になってる時があります。 主にどんな状況でそうなっているかというと、例えば、頭を使いすぎて疲れ切った後と…

文明の利器ばんざい!

最近、スマホによって自分の生活力が上げられているなあと、しみじみ思います。 忘れん坊のエキスパートとしては、特にiPhoneのリマインダー機能は今や日々欠かせない存在になっています。個々に項目を自由に入力して、指定の曜日や日時にアラームが設定でき…

共感求めすぎてこわいよ

前回のブログで犬好きの事を書いていて思い出したのですが、高校生の時にこんなことがありました。親の答えはどう考えてもまともで、私が言ってることがおかしい。この時に大号泣して、親に相当怒られました。そりゃそうだ。そもそも質問が幼稚すぎて、親も…