おまえってADHDじゃない?

おまえってADHDじゃない?

発達障害【大人のADHD,注意欠陥多動性障害】の30代社会人ほやすんたです。ADHDの特性ぽいよなあと思える診断前のエピソードや現在のことなどを4コマ漫画やイラストで書いてるブログです。Twitterアカウント→@hoyasunta

迷いすぎて決められないよ

友達との食事や飲み会、旅行で泊まるホテルなど、自分がお店を決めたりする必要がある時、悩みすぎてしまって、いつも決めるのに時間がかかりすぎてしまいます。それでもようやくお店を予約して、参加する人にもうお店も伝えたにも拘わらず、後になって他の…

首はそっとしておいて

首を触られるのがとにかく苦手です。くすぐったくて仕方がない。わきの下をくすぐられるのと全く同じ感じです。急に手で触れられようものなら「あひゃあ」って変な声が出ますよ。小さい頃からずっとそうなので、みんなそんなもんじゃないのかと思ってたけど…

それも悪いことばっかじゃないなと思ってるところ

私にあるADHDの特性の中で一番ひどいのが忘れん坊だというところだと思ってるんですけど、自分が今までどうにかやってこれたのもまた忘れん坊だったおかげかな、と思ってます。 ADHDと知って治療を始める2年前までは、山のような失敗をしていて、その度に落…

怪我の功名ってやつ

先々週末にちょっと喉が痛いなーと思ってたのも束の間、次第に四六時中、咳が止まらなくなってしまいました。ちょうど仕事が忙しい時と重なったのと、熱が全く出てないこともあって3日くらい我慢したのち、ようやく病院に行って気管支炎と診断され薬をもらい…

おふろの悩みごと

最初に自覚しだしたのは20才になったあたりからだったと思います。お風呂に入ってる最中、気が付いたら寝てしまっていることがあります。睡眠不足や酷く疲れている状態ならそうなるのも仕方ないと思うのですが、普通に睡眠もとっていて昼間に入浴したとして…

字が汚いのなんでだろ

文字をきれいに書けません。特に気を抜いて書いている時は、特に汚くて時間が経過してから読み返すと自分でも読めない時があります。人に渡す書類で、どうしても手書きでないとダメな時、なるべく丁寧に書いたつもりなのに渡してみたら「丁寧に書いてほしか…

ひとまず50記事

今年の6月頭にブログを始めてから、ようやく50記事に辿り着きました。 更新速度としては相当遅い方だと思います。が、以前やっていたブログはなんと4年続けて更新したのはたったの15回だったので、それに比べたら成長したかなと…。 そもそも私は熱しやすく冷…

靴ヒモがほどける問題

蝶々結びって上手にできますか?私は結べることは結べるのですが、左右のバランスが悪かったり、立て結びになってしまったりして、なかなかきれいに結べません。手先が不器用というのもあるんですけど、蝶々結びに関わらず、紐を結んだり物を組み立てたりす…

冷蔵庫には禁断の領域がいっぱい

パンドラの箱、、、それは1度開けたら災いをもたらすと言われている決して開けてはいけない禁断の箱。そのような箱を私はたくさん持っているのです…冷蔵庫の中に。 だいたい私のパンドラの箱は主に特産品を扱うアンテナショップや海外の食料品関係を売ってる…

いったい君はどこを見ているんだ

誰かと喋っている時、目を見て話す事を忘れます。というか、基本的に目はいつも反らし気味で、気が付くと顔すら見てないことが結構あります。 昔から目を見て話さないことを、時々指摘される事があったので、なるべくそうならないようにしてきたつもりでした…

気持ちがいっぱいになったら特急電車みたいに動き続けるよ

予想外に良い映画に出会ってしまった。 つい先日、前からちょっと気になっていた「新感染」という映画を観てきました。前情報はゾンビ映画ってことくらいしか知らなかったのですが、観だしたら怒涛の展開と人間ドラマの嵐に圧倒され、そろそろドラマが終結に…

大人と子供を行ったり来たり

ADHDは精神年齢が実年齢より若くて、子供っぽいところがあったりする場合があると聞きましたが、私の場合、本当に子供みたいな話し方や振舞まい方になってる時があります。 主にどんな状況でそうなっているかというと、例えば、頭を使いすぎて疲れ切った後と…

文明の利器ばんざい!

最近、スマホによって自分の生活力が上げられているなあと、しみじみ思います。 忘れん坊のエキスパートとしては、特にiPhoneのリマインダー機能は今や日々欠かせない存在になっています。個々に項目を自由に入力して、指定の曜日や日時にアラームが設定でき…

共感求めすぎてこわいよ

前回のブログで犬好きの事を書いていて思い出したのですが、高校生の時にこんなことがありました。親の答えはどう考えてもまともで、私が言ってることがおかしい。この時に大号泣して、親に相当怒られました。そりゃそうだ。そもそも質問が幼稚すぎて、親も…

犬が好き過ぎて記憶力が犬みたいでほんのちょっとだけ嬉しい

犬が好きで好きでたまりません。今は飼えないので、代わりに犬の画像や習性などを検索しては、ニヤニヤしたり、「ほほう、ああいう時は犬はこんなことを思っているのね」などと犬への思いを馳せる日々を過ごしています。 ところで、犬の記憶力というのはとて…

ADHDの薬を飲んだら「頭の中」が整った

薬を飲むようになって結構経ちましたが、飲む前に比べて「よくなってきたなあ、変わったなあ」と思うことは色々あります。その中でも、私の場合、飲み始めた最初の頃の方に感じた変化がこれでした。それまでは何事に置いても今まで自分が経験してきたことや…

寝つきが良いのが自慢です

子供のころから兎にも角にも寝つきが良いです。布団入って5分後には意識がなくなってる気がします。でも寝つきが早すぎるのってあまり良いことじゃないらしいですね、気絶しているのと大して変わらないとか。だとしたら私の今までの人生ほぼ毎日気絶してるこ…

うつ病だった時にやったこと

十年ほど前、結構大きく生活環境が変わったことがあって、心身ともに追い付かずストンと深い穴に落ちるような感じでウツ病にかかってた時がありました。 最初の頃は四六時中涙が止まらなくて常時体力消耗してるし、死にたい死にたいこの世界からいなくなりた…

やっと帰ってきたのに!入れないよ!

残業で終電ぎりぎりに家に帰ってきて、「くたくただー」と呟きながら、玄関のドアを開けようとした時に、「あれ?鍵がない」ってことがたまにあります。たいがいは鞄の中をひっかきまわして探していれば、そのうち出てくるのですが、なかには本当に職場に置…

何度も見直したはずなのに…夜中に妖精が書き換えたとしか思えない…いやいや犯人は私です

会社員になって2年目くらいにやらかしてしまった話です。この頃すでに、書類のケアレスミスを自分がしがちなことは重々わかっていたつもりなので、この時の資料作りもミスが出ないように気を付けていたはずなんです。特に上司の電話番号の間違いは、海外で使…

紙は目覚まし時計にもなる(これぞアナログ時計というかただの自己暗示)

昨日、忘れもの防止に紙に書いて貼ってる話を書きましたが、どうしても早起きしないといけない時も同じように紙に書いてます。手順としては、寝る前に起きる予定時刻を紙に書いた後、何度か紙を見て頭の中で反芻させてから、枕元に置いて就寝します。そうす…

たまには失敗話じゃなくて、こんな対策してるよという話を

遅刻しそうで駅まで走って行って定期券がなかった時の絶望感。忙しくてなかなか休憩がとれずにようやく夕方くらいになって昼食に出かけたら財布がなかった時の絶望感。休日出勤で会社に着いたものの社員証(カードキーになってる)を忘れて家まで取りに行く…

妖怪せんたく魔あらわる(実際はそれほどでもない)

洗濯機に限らず、鞄や収納場所に何かを入れてフタを閉めると、存在を忘れてしまうことがあります。なんか鞄が最近やたらに重いなとおもったら、しばらく前に入れた未開封のペットボトルが入ったままだったり、提出しなければならない書類を引き出しにしまっ…

コンビニアイスでこんなにも感動させられるなんて思ってもみなかった

今週のお題「好きなアイス」 いつもは自分のADHDに関係していることを主に書いてますが、はてなブログの「今週のお題」が「好きなアイス」なのだそうで、ちょうど最近新たなアイスとの出会いがあったばかりで、あまりの美味しさに興奮が覚めないので、そのこ…

知らず知らずのうちに相手を追い詰める戦法

悪気はないんですよ、本当に。わざとやっているわけではないんです。歩いていると、なんでかどういうわけか自分の思っている道筋とは微妙にだんだんとずれた方向へ進んでいってしまいます。だから人と横並びに歩いている時などは、いつのまにやら道の片側へ…

世の中すべての騒音が愉快な音だったらもっと平和に暮らせるのに

大きな機械音や無関係な大きなしゃべり声が苦手で、どうも聴覚過敏なようです。診断前は、「単に騒音だから同じように誰もが気になるものなんじゃないか」と思っていたんですが、どうやら私は他の人よりも「うるさい」と感じやすいみたいです。特に突発的な…

パンツ売ってくれと言われた話

20代の頃、夕暮れ時の梅田でのことでした。確かバイト先へ向かう途中だったと思います。この時の服装が本当に酷くて、色があせまくったTシャツに相当履き古したジーンズ(ところどころ擦り切れてる)にきったないスニーカーと、とても年頃の女性と思えないよ…

わかってる、先延ばしにした所で良いことなんてひとつもないって、わかってるのに

なんでもかんでも先延ばしにしがちです。早くやっちゃえば良いって知ってるんです。でもなんでだろう、そこへ辿り着くというか、そこへの扉を開けられない…体か心ににめちゃくちゃ重いなんかが括り付けられてるんじゃないかってくらい、足取りが重い時が結構…

10年前に書いた4コマ漫画が無自覚のうちにADHDっぽい

10年前くらいにもブログを書いていた時期がありました。十数回くらい更新して、そのまま止めちゃったんですが。その時は創作4コマを書いてアップしてました。その中の1本がこれです。久々に読み返してみたら、ADHDが忘れっぽいってこと書いてるのかしら、み…

靴なんて逆に履いても行きたい所にはちゃんと行ける

小学生くらいまでだったと思うけど、しょっちゅう逆に履いてて、よく親とか先生とかに怒られてました。怒られたら、履きなおすことができる。その言葉で自分が逆に履いていたことを理解できるから入れ替えればいい。だけどまた靴を脱いだら、どっちがどっち…