おまえってADHDじゃない?

おまえってADHDじゃない?

発達障害【大人のADHD,注意欠陥多動性障害】持ちのほやすんたです。 診断前のエピソードや現在の日々のことなどを4コマ漫画やイラストで書いてるブログです。 Twitterアカウント→@hoyasunta

白身の行方

卵黄だけ必要な時、残った白身はどうしようか、冷蔵庫か冷凍庫に保管して後で使おうかとも思ったりするけど、入れても忘れてダメにしたりするので、2個分くらいまでなら黄身と白身に分けた後、その場ですぐに飲んじゃうという方法に行きつきました。無駄にな…

リュックの持ち方

満員電車の中でリュックサックを背中に背負っていると、自分でも気が付かないうちに側に立っている人には当たったりしていて結構邪魔になる。なので、通勤の時は電車に乗ったら、リュックサックは前側に持ち替えるようにしている。電車を降りたら、もう前に…

今までで一番簡単楽ちんな肩こりほぐしだと思う

姿勢が悪いせいか、いつも肩こりしてる。だから自分でできるストレッチやらマッサージとかを色々試してきたけど、どれもしばらくすると面倒になったりしてやらなくなって、もうやり方すら覚えていないものがほとんど。だけど最近人から教えてもらった肩こり…

ちかくて遠いもの

眠気に一度捕らわれた後の電気のスイッチを切るのって本当に至難の業。「消そう…消さなきゃ」と思ってるうちに意識が消えてしまう。ちょっと立ち上がればスイッチに手が届くのに金縛りにでもあってるのかってくらい動けない。念じて消えたらいいのにな。

なんでもかんでも先延ばしちゃうから最近はこうしてる

何かやろうと思ったら、口に出してみる。ただそれだけなんですけど、思ってるだけより手をつけやすくなりました。その時はやろうと思ってもすぐに忘れちゃったり、頭の中にはやらなきゃいけないことがあるけど「うーん、あとで…」ってなるのを、口に出すと防…

飼ってた犬と似てるところ

めちゃくちゃ楽しそうにしてたのに、なんの前触れもなく突然飽きてしまうようでした。あまりにも急に飽きてしまう様子が面白いなあ(それとボールを落とした時のなぜか哀愁の漂う感じがたまらんなあ)、とその時は思ってましたが、私自身もめちゃくちゃ何か…

おしゃべり上手にあこがれる

雑談などで話を弾ませたいという気持ちはあるのですけど苦手です。全然うまく話せなかった時は、ひとりになってから「あー、こんな風に話したかったなあ~!」っていうような後悔が頭に渦巻いて悶々としてしまいます。そういう時にいつの間にか理想の喋り方…

この時間にできることあったよねえ

全自動洗濯機は「全自動」だからほっとけば洗い終わるのに、なんか気になってしまって他の事に手を付けられずにいるうちに洗濯が終わることがあります。他にも電子レンジで温めてる間とか、パソコンで何か自動処理してる間とかも同じような事が起こります。…

いつまでたっても夏休みの中にいる

毎年毎年とんでもなく怒られて苦しくなることはわかってるのに、それでも夏休みの宿題を全部仕上げられた年は無かったような気がします。全部どころか手つかずの宿題がほとんどだったかも…. 「毎年の事だから」と、怒られることに慣れるなんてことはなくて、…

思いがけないことが起こるとこんがらがる頭ん中

スーパーで買い物モードに完全に入り込んでる中で、急に古くからの知人に声をかけられたら、言葉が出てこなくて、しどろもどろで低い声しかでなくなってしまった上に表情も変にニヤついてしまい、せっかく久しぶりにあったというのに気持ち悪い感じになって…

ぬかよろこびでした

先日、仕事で遠出した帰り道での出来事。結構くたくたに疲れてた中、駅までまだ距離が結構あって近くに休憩できるところも無さそうな場所だったので、看板を見つけた時は一気に結構テンションが上がりました。人も多いし、これは間違いないぞ、と思ってウキ…

ぶち破られる習慣

毎日当たり前のように繰り返している簡単な作業。体に染みついているはずなのに、唐突に大間違いをしてしまう事があります。 なんで水道水をぶっかけちゃったんだろう。気づいた時にはすでに時遅し。勢いよく流れる水と共にあっという間に流れていました。 …

いざという時のための備え

前に書いたコンタクトレンズをし忘れた話の続きです。視力が結構よくない方なので、裸眼だと少し離れたところの文字や画像はぼやけてしまいます。大まかな作業はできますが、デスクワークや確認したりすることが必要な状況ではままなりません。そうなると1日…

なんでも切っちゃうぞ

料理をするのが面倒だけど、作らないとならない時、食材を切るのに包丁を使わずにハサミで切っちゃっています。今使ってるチタン製のキッチンバサミは、結構どんな食材でも切れてしまうのでとても便利です。まな板を使わないで済むし、ろくに研いでないいつ…

なぜだかなかなか気づかない

10代からずっと近眼で、コンタクトレンズは生活必需品です。レンズを入れてないと、パソコン作業もままなりません。だけど、朝はレンズを入れ忘れていることになかなか気づかずにいて、駅まで行ってから、標識などの文字がぼやけて見えないことでようやく、…

頭痛の時の顔

ホルモンバランスが崩れ気味だったり、血流が悪くなってたり、急に天気がかわったりすると、目の奥をどつかれたような痛みがやってきて困る。ひどくなると、考え事は全然できなくなるし、パソコン、スマホ、本を読むのすら厳しくなってきて、ただ痛みが過ぎ…

それは突然やってくる

普段、思い返すことなんてなかったのに、昔の記憶が突然に脳内再生されることがあります。大概は何か失敗したような良くない記憶です。その当時に感じただろう恥ずかしかったり、辛くかったりした感覚まで一緒に戻ってきて困ります。「なんで今?」って考え…

すでに夏に負けそう

梅雨が明けたらしいですね。 ここのところ、一歩外に出ると汗が噴き出すような暑い日差しが続いていますが、あまりの暑さにすぐ疲れてへとへとになってしまい、予定を早めに切り上げて家に帰ってきたら、クーラーをかけて涼しく快適な部屋で回復できるかと思…

いつもあとの祭り

話している時は気づかずにいて、だいぶ時間が経ってから「なんであんなこと言っちゃったのか…」と、よく悔やんでることがあります。調子よく話しているように思ってる時こそ、こうなることが多いです。話し中に、ちょっと異変を感じて心配になることもあるけ…

寝ても覚めても腰のことばかり考えているよ

今日のタイトルの通りなのですけど、木曜日に腰を痛めてしまい、それからというもの四六時中、腰が気になって仕方ありません。だからADHDと関係ないのですけれども、もう腰のことを書かずにはいられない…。歩いてる時は立っている時はさほど痛くはないけれど…

ただの日記~ 4コマ風

プライベートな部分で頭が全然はたらかない日々が続いてる。脳からブドウ糖がどんどん失われていくような感覚で、常に疲れているような感じ。頭のキャパシティー狭いからなあと、つい頭のせいにしがちなのだけど体力不足と栄養不足も影響しているので、もっ…

いつか終わりはくるのか

自分がすぐに間違える生き物だということは、重々承知しているつもりなので、書類を作る時には確認作業はできるだけ重ねて行うようにしています。パソコン上で目視で確認、字面をなぞって確認、読み上げて確認、書類に出力してからもう一度確認。可能な場合…

パジャマ様ありがとう

寝るときにパジャマを着るようになったら、良く眠れるようになった。 じゃあ、それまでは何を着て寝ていたのかというと、Tシャツと短パンとか、パジャマのようでパジャマでないもの、もしくは裸だったのか(マリリン・モンローか)。思い返そうとすると記憶…

わかっちゃいるけどやめられない

喉を痛めて一週間。予想していたよりも一時悪化してしまって、思いっきり振り回されていました。今週のツイッターを見返すと、体調のことばかり書いていて自分でもどうかと思います。 でも本当に四六時中、何かしら体調のことを考えているような状態でした。…

101回目

去年の6月からブログをはじめて、もうすぐ一年。意外にもまだ続けられてます。 一年ほど前、ADHDの治療を続けている中で、生活面での改善が実感できるようになってきました。その一方で、昔から苦手だった自分で想像・発想することに対して変化はありません…

まったくの無意識でした

店員さんが立ち去った直後に、箸でキャベツを掴んでソースに突っ込んだ私。友人には、店員さんの説明を私がちゃんと聞いているように映ったそうで、迷いない様子で箸を使いだした私を見て、とてもびっくりしたそうです。驚いた声を上げる友人を前に、私はと…

水を飲むぞ

先日、病院で血液検査の結果をもらいました。幸いなことに特に大きな問題はなかったのですが、どうやら血が若干どろどろ気味みたいです。水分不足が原因のようで、お医者さんに「いつも水分を全然摂ってないでしょ。ちゃんと摂ってくださいね」と言われてし…

ほんのちょっと残す味わい

あともう少しやれば全部終わるのに、なぜかちょっとだけ残してしまう癖があります。 原因を考えた時に作業している途中で他にすることを思い出して、そっちの方に手を付け始めてしまうっていうケースもあるのですけど、この漫画みたいな時はなんとなくやり残…

雑談ノイズから解放されたかも?

他人の雑談の声などがやたらと気になってしまって、イライラしてしまって何も手につかなくなってしまうことがあります。たとえば、職場のデスクで私が集中して書類などを作ってたりしている時に向かい側の席で数人集まっての会話が盛り上がり出すと、それま…

涙のハイウェイ(駐車場にて②)

駐車場で清算していた時は、1万円を入れた意識はあったのに、全くお釣りのことに気づいていませんでした。ただすごく疲れてたか、早く帰りたくて焦っていたような気がします。運転してる最中に、はっと気づいた訳ですが、高速道路は一方通行。おいそれと戻る…