おまえってADHDじゃない?

おまえってADHDじゃない?

発達障害【大人のADHD,注意欠陥多動性障害】持ちのほやすんたです。 診断前のエピソードや現在の日々のことなどを4コマ漫画やイラストで書いてるブログです。 Twitterアカウント→@hoyasunta

寝ても覚めても腰のことばかり考えているよ

今日のタイトルの通りなのですけど、木曜日に腰を痛めてしまい、それからというもの四六時中、腰が気になって仕方ありません。だからADHDと関係ないのですけれども、もう腰のことを書かずにはいられない…。歩いてる時は立っている時はさほど痛くはないけれど…

ただの日記~ 4コマ風

プライベートな部分で頭が全然はたらかない日々が続いてる。脳からブドウ糖がどんどん失われていくような感覚で、常に疲れているような感じ。頭のキャパシティー狭いからなあと、つい頭のせいにしがちなのだけど体力不足と栄養不足も影響しているので、もっ…

いつか終わりはくるのか

自分がすぐに間違える生き物だということは、重々承知しているつもりなので、書類を作る時には確認作業はできるだけ重ねて行うようにしています。パソコン上で目視で確認、字面をなぞって確認、読み上げて確認、書類に出力してからもう一度確認。可能な場合…

パジャマ様ありがとう

寝るときにパジャマを着るようになったら、良く眠れるようになった。 じゃあ、それまでは何を着て寝ていたのかというと、Tシャツと短パンとか、パジャマのようでパジャマでないもの、もしくは裸だったのか(マリリン・モンローか)。思い返そうとすると記憶…

わかっちゃいるけどやめられない

喉を痛めて一週間。予想していたよりも一時悪化してしまって、思いっきり振り回されていました。今週のツイッターを見返すと、体調のことばかり書いていて自分でもどうかと思います。 でも本当に四六時中、何かしら体調のことを考えているような状態でした。…

101回目

去年の6月からブログをはじめて、もうすぐ一年。意外にもまだ続けられてます。 一年ほど前、ADHDの治療を続けている中で、生活面での改善が実感できるようになってきました。その一方で、昔から苦手だった自分で想像・発想することに対して変化はありません…

まったくの無意識でした

店員さんが立ち去った直後に、箸でキャベツを掴んでソースに突っ込んだ私。友人には、店員さんの説明を私がちゃんと聞いているように映ったそうで、迷いない様子で箸を使いだした私を見て、とてもびっくりしたそうです。驚いた声を上げる友人を前に、私はと…

水を飲むぞ

先日、病院で血液検査の結果をもらいました。幸いなことに特に大きな問題はなかったのですが、どうやら血が若干どろどろ気味みたいです。水分不足が原因のようで、お医者さんに「いつも水分を全然摂ってないでしょ。ちゃんと摂ってくださいね」と言われてし…

ほんのちょっと残す味わい

あともう少しやれば全部終わるのに、なぜかちょっとだけ残してしまう癖があります。 原因を考えた時に作業している途中で他にすることを思い出して、そっちの方に手を付け始めてしまうっていうケースもあるのですけど、この漫画みたいな時はなんとなくやり残…

雑談ノイズから解放されたかも?

他人の雑談の声などがやたらと気になってしまって、イライラしてしまって何も手につかなくなってしまうことがあります。たとえば、職場のデスクで私が集中して書類などを作ってたりしている時に向かい側の席で数人集まっての会話が盛り上がり出すと、それま…

涙のハイウェイ(駐車場にて②)

駐車場で清算していた時は、1万円を入れた意識はあったのに、全くお釣りのことに気づいていませんでした。ただすごく疲れてたか、早く帰りたくて焦っていたような気がします。運転してる最中に、はっと気づいた訳ですが、高速道路は一方通行。おいそれと戻る…

ハミガキじょうずかな

子供みたいで恥ずかしいのだけど、とっても嬉しかった話。 子供の頃からもうだいぶ大人になったいままで歯科検診で歯磨きが上手くできてないことをずーっと指摘されつづけてました。そういう機会に言われなかったことは一度もなかったかもしれません。その度…

自分がわるいのだけど悔し涙が出た(駐車場にて①)

清算している時に、駐車時間のわりに思ったより金額かかったな、と微かに思ったはずなのに、なんですぐに確認しなかったのだろう。ちょっとした確認を面倒くさがってやらずに、それが原因で、後になって後悔するようなことになることがあります。結局、この…

自律神経が整うらしいから最近やってること

「これを毎日やると○○に良いらしい」「1日2回それやるだけで凄く変わるよ」というような手軽なエクササイズや日常習慣に関することをネットやテレビ、本で見たり、人から聞いたりして、「これは確かに良いかも。飽きっぽい私でも続けられそう」と思ったこと…

消えた茶碗の怪

先週の休日のお昼ご飯は、日本が誇るファストフード代表たまごかけご飯を食べることにしました。でも肝心の味の決め手お醤油をかけわすれたので、台所の方へ振り返ろうとした時でした。手元からお茶碗がごはんもろとも消えていました。音もなく消えたので何…

ささいなことでも自分をほめたいよ

「いい大人がこんなことくらいてでなに言ってるの、当たり前じゃない」と思う人もいるだろうけど、少し前までの私ならこんなことも高い壁に感じて、すぐに繕うなんてことはできなかったと思います。 以前だったらボタンが外れたその日は、とりあえずのつもり…

映画館はおひとり派

映画が好きなので、映画館にもよく足を運びますが、いつも一人で観に行きます。 恥ずかしかったり悲しい気持ちになったりするのが心配で、映画館に一人で観に行く事ができないという人もいるようですが、私の場合、それとは真逆で連れ立って見に行く事が苦手…

肝心なことを確かめない

「朝いちばんに起きたら絶対洗濯する!」そう寝る前に心に決めて、就寝。そして迎えた朝、寝ぼけ眼のまま、よろよろと洗濯機に向かいスイッチオン。そのまま布団に戻りもぞもぞとまどろんだり、もしくはとりあえず朝食の用意を初めてしまったりして、洗濯機…

好きなことだけど苦手なこと

映画や演劇を見るのが好きだったからか、高校生の時は演劇部に入っていました。 (地方住まいで、演劇はなかなか見る機会がなかったので、深夜テレビなどで観たのが最初でした) 部員数は全員合わせても10人くらいでした。そんな小規模な部活だったので、当…

目覚めすっきりで寝起きが楽しい

最近、睡眠時に見る夢がなぜだか楽しかったり面白かったりすることが多く、起きた時に明るい気持ちで目覚められます。ただ起きた時には夢の内容はおぼろげで、更に少し時間が経てばすっかり忘れてしまうのでちょっと残念なのですけど。時々あまりに楽しかっ…

思いついて即行動そして失敗

ナビがせっかく最適な道を案内してくれていても、目的地に近づいてくると、別の道の方が良いような気がして、大して考えもせずにそっちの道を選んじゃうことがあります。そして、結局、目的地に着くのが遅れてしまう。自業自得以外の何物でもないのですが…な…

鉛筆ガシガシ

小学生のころ、鉛筆はもれなく上の方がべっこんべっこんに噛み跡だらけになってました。それでよく大人に怒られてた記憶はあるけど、なんでそこまで執拗に噛みたかったのか、当時の気持ちは今となってはわかりません…。集中力が続かないからか、ストレスから…

どうして食べたくないのかな(そりゃそうだ)

お店に入った時点ではすっかり忘れてたんですよね。料理が出てきて食べ始めて、なんとなく食事が進まず、ようやく思い出しました。その日の用事がお昼ご飯が食べたくなるくらいの時間にかぶりそうな上に、用事が終わる時間もその時点では分からなかったので…

やりすぎでもはや見て見ぬふりに

以前にブログで、スマホの予定お知らせ機能(iphoneだとリマインダー)を使うようになって生活しやすくなった!というようなことを書いたのですが…あまりになんでもかんでも予定をこまめに設定していたせいで、1日中何かしらのお知らせ通知でスマホが鳴って…

火に油を注ぐ(無意識にやっちゃった)

仕事がうまくいっていなかった時期に、虫の居所の悪かった上司から怒りに任せたまま叱りつけられていた時の事。こんな時は何もせずにただただ相手が気が済むまで、ただただ話を聞くに限ると思うのですが、ちょうどこの時に電話が鳴ったのです。普段の仕事中…

冬になったら我慢できない

唇の皮が乾いていると剥いてしまいます。小さい頃はそのことで親に注意されても治らず、大人になってからは剥きすぎて唇の色が薄くなってるのが自分で怖くなったりしてるのにも関わらず、ついつい我慢できずに剥いてしまうのです。でも実は今年はほとんど剥…

ついにあれを導入してしまった

前々から気になっていてはいたものの、値段もそこそこ高いし、自宅には大きすぎるのでは、などとずっと購入を見送っていたソファをついに導入しました。無印の「人をダメにするソファ」と言われているアレです。実際、使い始めるとお店で座ってみた時よりも…

いつかやろうと思ってはいる

何年も押し入れの一角が本で埋まっている。以前は時々思い切って一気に処分したりすることもあったけど、ここ数年は捨てるわけでもなく売るわけでもなくただ押し入れのおくにひっそりと仕舞われている大量の本。処分してた過去があるにもかかわらず本は数年…

頭に巻くアレ

以前住んでいたところがスーパー銭湯が豊富な地域だったのでよく通っていて、今はたまにしか行けないけど、それでも時々時間を見つけては行っています。頭の髪の毛を抑えるには、タオル以外にも髪用ゴムやクリップでまとめる方法もあるけど、普段は髪をおろ…

お手製福耳

ピアスの穴を空けたら、安定するまでしばらくの間、毎日穴のまわりを清潔に保たなければなりません。そうしないと雑菌が入って炎症を起こして大変なことになります。そして、大変なことになったのが私です。過去にピアスの穴を空けていたことがありましたが…