おまえってADHDじゃない?

おまえってADHDじゃない?

発達障害【大人のADHD,注意欠陥多動性障害】持ちのほやすんたです。 診断前のエピソードや現在の日々のことなどを4コマ漫画やイラストで書いてるブログです。 Twitterアカウント→@hoyasunta

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寝つきが良いのが自慢です

子供のころから兎にも角にも寝つきが良いです。布団入って5分後には意識がなくなってる気がします。でも寝つきが早すぎるのってあまり良いことじゃないらしいですね、気絶しているのと大して変わらないとか。だとしたら私の今までの人生ほぼ毎日気絶してるこ…

うつ病だった時にやったこと

十年ほど前、結構大きく生活環境が変わったことがあって、心身ともに追い付かずストンと深い穴に落ちるような感じでウツ病にかかってた時がありました。 最初の頃は四六時中涙が止まらなくて常時体力消耗してるし、死にたい死にたいこの世界からいなくなりた…

やっと帰ってきたのに!入れないよ!

残業で終電ぎりぎりに家に帰ってきて、「くたくただー」と呟きながら、玄関のドアを開けようとした時に、「あれ?鍵がない」ってことがたまにあります。たいがいは鞄の中をひっかきまわして探していれば、そのうち出てくるのですが、なかには本当に職場に置…

何度も見直したはずなのに…夜中に妖精が書き換えたとしか思えない…いやいや犯人は私です

会社員になって2年目くらいにやらかしてしまった話です。この頃すでに、書類のケアレスミスを自分がしがちなことは重々わかっていたつもりなので、この時の資料作りもミスが出ないように気を付けていたはずなんです。特に上司の電話番号の間違いは、海外で使…

紙は目覚まし時計にもなる(これぞアナログ時計というかただの自己暗示)

昨日、忘れもの防止に紙に書いて貼ってる話を書きましたが、どうしても早起きしないといけない時も同じように紙に書いてます。手順としては、寝る前に起きる予定時刻を紙に書いた後、何度か紙を見て頭の中で反芻させてから、枕元に置いて就寝します。そうす…

たまには失敗話じゃなくて、こんな対策してるよという話を

遅刻しそうで駅まで走って行って定期券がなかった時の絶望感。忙しくてなかなか休憩がとれずにようやく夕方くらいになって昼食に出かけたら財布がなかった時の絶望感。休日出勤で会社に着いたものの社員証(カードキーになってる)を忘れて家まで取りに行く…

妖怪せんたく魔あらわる(実際はそれほどでもない)

洗濯機に限らず、鞄や収納場所に何かを入れてフタを閉めると、存在を忘れてしまうことがあります。なんか鞄が最近やたらに重いなとおもったら、しばらく前に入れた未開封のペットボトルが入ったままだったり、提出しなければならない書類を引き出しにしまっ…

コンビニアイスでこんなにも感動させられるなんて思ってもみなかった

今週のお題「好きなアイス」 いつもは自分のADHDに関係していることを主に書いてますが、はてなブログの「今週のお題」が「好きなアイス」なのだそうで、ちょうど最近新たなアイスとの出会いがあったばかりで、あまりの美味しさに興奮が覚めないので、そのこ…