おまえってADHDじゃない?

おまえってADHDじゃない?

発達障害【大人のADHD,注意欠陥多動性障害】持ちのほやすんたです。 診断前のエピソードや現在の日々のことなどを4コマ漫画やイラストで書いてるブログです。 Twitterアカウント→@hoyasunta

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなり泣くなよー

普通になんてことないおしゃべりをしているつもりだったのに、いきなり人前で泣いてしまった。ひとりの時でもそうそう泣く事なんてないから、自分に驚いた。相手も驚いた。なんでそんなことになったのか考えたら、私には普段口には出さないものの自信が全く…

急に怖くなっちゃう人

諸事情あって山奥の古民家に1人で泊まることがありました。そこは近隣にほかの家はなく、携帯電話の電波もほぼ入らない場所でしたが、それまでにもその家に何人かで泊まったことがあり、その時は怖いともなんとも思っておらず雰囲気があって良い場所だなあ…

やっぱり垂れてる

前はそんなことあんまりなかったと思うのですけど、最近ごはんを食べる時にいつのまにか口の中に髪の束が入ってしまうことがよくあります…。食感がおかしいから、気づいたらすぐに口から出すけど、なんで入っちゃうのだろう。髪型が良くないのかなあ

いつのまにか垂れてる

いつのまにか顔の真ん中に長い髪が垂れ下がってます。 例えば熱弁してても中途半端に髪が邪魔してたら聞いてる方はそっちの方が気になるだろうし、印象も良いはずが無いから、出かける前や人に会う前は鏡を見て確認しているのに、いつのまにか顔の真ん中をぶ…

バランス感覚

バランス感覚が鈍いからか見極めが甘いのか、平らな道でつまづいたり階段を踏み外しそうになったりすることは日常茶飯事です。そして年に二回くらいは床座りから立ち上がろうとした時にバランスを崩して転がってる気がします。つい最近転がった時は、どんな…

見てたら感染しました

いつの間にやら他人のクセが自分のクセになっていました。 特別に好意を抱いているような人とかだったらわからなくもないように思うのですが、そういう人ではありませんでした。ただ一緒に課題に取り組んでいるうちの一人だったので、その人がおなかを触って…

やりにくくても気づかない

手書きの書類やノートの何か書き留めている時に、作業を始めて大分時間が経ってから書きづらいことに気づき、その原因は下に積まれた書類だったりすることがあります。 そもそも書き始める前に余計なものが下敷きになっていることが気にならないのも問題です…

今年最初の忘れ物

あけましておめでとうございます。元旦は朝一番に忘れ物を思い出し、初夢を何を見たかなどすっかり飛んでしまいました…。今年は実家に帰省してお正月を迎えまして、朝食と共にに甥っ子たちにお年玉をあげなければならなかったのですが、お年玉をいれるポチ袋…