おまえってADHDじゃない?

おまえってADHDじゃない?

発達障害【大人のADHD,注意欠陥多動性障害】持ちのほやすんたです。 診断前のエピソードや現在の日々のことなどを4コマ漫画やイラストで書いてるブログです。 Twitterアカウント→@hoyasunta

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ささいなことでも自分をほめたいよ

「いい大人がこんなことくらいてでなに言ってるの、当たり前じゃない」と思う人もいるだろうけど、少し前までの私ならこんなことも高い壁に感じて、すぐに繕うなんてことはできなかったと思います。 以前だったらボタンが外れたその日は、とりあえずのつもり…

映画館はおひとり派

映画が好きなので、映画館にもよく足を運びますが、いつも一人で観に行きます。 恥ずかしかったり悲しい気持ちになったりするのが心配で、映画館に一人で観に行く事ができないという人もいるようですが、私の場合、それとは真逆で連れ立って見に行く事が苦手…

肝心なことを確かめない

「朝いちばんに起きたら絶対洗濯する!」そう寝る前に心に決めて、就寝。そして迎えた朝、寝ぼけ眼のまま、よろよろと洗濯機に向かいスイッチオン。そのまま布団に戻りもぞもぞとまどろんだり、もしくはとりあえず朝食の用意を初めてしまったりして、洗濯機…

好きなことだけど苦手なこと

映画や演劇を見るのが好きだったからか、高校生の時は演劇部に入っていました。 (地方住まいで、演劇はなかなか見る機会がなかったので、深夜テレビなどで観たのが最初でした) 部員数は全員合わせても10人くらいでした。そんな小規模な部活だったので、当…

目覚めすっきりで寝起きが楽しい

最近、睡眠時に見る夢がなぜだか楽しかったり面白かったりすることが多く、起きた時に明るい気持ちで目覚められます。ただ起きた時には夢の内容はおぼろげで、更に少し時間が経てばすっかり忘れてしまうのでちょっと残念なのですけど。時々あまりに楽しかっ…

思いついて即行動そして失敗

ナビがせっかく最適な道を案内してくれていても、目的地に近づいてくると、別の道の方が良いような気がして、大して考えもせずにそっちの道を選んじゃうことがあります。そして、結局、目的地に着くのが遅れてしまう。自業自得以外の何物でもないのですが…な…

鉛筆ガシガシ

小学生のころ、鉛筆はもれなく上の方がべっこんべっこんに噛み跡だらけになってました。それでよく大人に怒られてた記憶はあるけど、なんでそこまで執拗に噛みたかったのか、当時の気持ちは今となってはわかりません…。集中力が続かないからか、ストレスから…

どうして食べたくないのかな(そりゃそうだ)

お店に入った時点ではすっかり忘れてたんですよね。料理が出てきて食べ始めて、なんとなく食事が進まず、ようやく思い出しました。その日の用事がお昼ご飯が食べたくなるくらいの時間にかぶりそうな上に、用事が終わる時間もその時点では分からなかったので…

やりすぎでもはや見て見ぬふりに

以前にブログで、スマホの予定お知らせ機能(iphoneだとリマインダー)を使うようになって生活しやすくなった!というようなことを書いたのですが…あまりになんでもかんでも予定をこまめに設定していたせいで、1日中何かしらのお知らせ通知でスマホが鳴って…