おまえってADHDじゃない?

おまえってADHDじゃない?

発達障害【大人のADHD,注意欠陥多動性障害】持ちのほやすんたです。 診断前のエピソードや現在の日々のことなどを4コマ漫画やイラストで書いてるブログです。 Twitterアカウント→@hoyasunta

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いざという時のための備え

前に書いたコンタクトレンズをし忘れた話の続きです。視力が結構よくない方なので、裸眼だと少し離れたところの文字や画像はぼやけてしまいます。大まかな作業はできますが、デスクワークや確認したりすることが必要な状況ではままなりません。そうなると1日…

なんでも切っちゃうぞ

料理をするのが面倒だけど、作らないとならない時、食材を切るのに包丁を使わずにハサミで切っちゃっています。今使ってるチタン製のキッチンバサミは、結構どんな食材でも切れてしまうのでとても便利です。まな板を使わないで済むし、ろくに研いでないいつ…

なぜだかなかなか気づかない

10代からずっと近眼で、コンタクトレンズは生活必需品です。レンズを入れてないと、パソコン作業もままなりません。だけど、朝はレンズを入れ忘れていることになかなか気づかずにいて、駅まで行ってから、標識などの文字がぼやけて見えないことでようやく、…

頭痛の時の顔

ホルモンバランスが崩れ気味だったり、血流が悪くなってたり、急に天気がかわったりすると、目の奥をどつかれたような痛みがやってきて困る。ひどくなると、考え事は全然できなくなるし、パソコン、スマホ、本を読むのすら厳しくなってきて、ただ痛みが過ぎ…

それは突然やってくる

普段、思い返すことなんてなかったのに、昔の記憶が突然に脳内再生されることがあります。大概は何か失敗したような良くない記憶です。その当時に感じただろう恥ずかしかったり、辛くかったりした感覚まで一緒に戻ってきて困ります。「なんで今?」って考え…

すでに夏に負けそう

梅雨が明けたらしいですね。 ここのところ、一歩外に出ると汗が噴き出すような暑い日差しが続いていますが、あまりの暑さにすぐ疲れてへとへとになってしまい、予定を早めに切り上げて家に帰ってきたら、クーラーをかけて涼しく快適な部屋で回復できるかと思…