おまえってADHDじゃない?

おまえってADHDじゃない?

発達障害【大人のADHD,注意欠陥多動性障害】持ちのほやすんたです。 診断前のエピソードや現在の日々のことなどを4コマ漫画やイラストで書いてるブログです。 Twitterアカウント→@hoyasunta

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雪原の中で

これまた学生時代の話です。懲りずにまた落ちました。皆やさしいスタッフだったので直ぐに助けてくれたと思います。先日のブログで、今まで大怪我をしなかったのは運が良かったからみたいなこと書きましたけど、落ちてる時点で全然運良くないですね 今気づい…

抑えられないこの気持ち

何かに集中して作業している時に、洋画を原語音声でTV再生しておくことがあります。日本語オンリーの私には、映像は観ずに聞いてるだけなら、内容が全くわからないのでBGMとして丁度良いかんじに聞こえてくるのです。 この時も映像は全く目に入っておらず、…

危険区域

学生の時の話です。安全確保の確認のために行ったのに落ちるってどんだけどんくさいんだよ、って話ですが、我がことながら、なかなかの筋金入じゃないかなと思います。 昔っから運動のセンスがなくて、今回の話に限らず、幼児の頃から家の階段や縁側やら落ち…

うわっ!また出てきた!

間違えて買ったのか、物置の中から探し出すのが面倒で買いなおしたのか、すら覚えてない全く同じ本が出てくることがあります。 もちろんアイドルのCDのように握手券がついてるわけでもなく、サイン会に参加するために買ったわけでもありません。ただただ同じ…

悪意がないから余計にワルい

もう十数年前のできごとなのに、この時のほかのスタッフの唖然として呆れてる様子が、いまだに時々鮮明に脳内フラッシュバックされます。 基本的にとんでもなく忘れっぽいので、良い悪いにかかわらず過去の記憶はおぼろげなことがほとんどなんだけど、本気で…

いやなこと

とても嫌だったり苦手な状況や人に接すると、受け入れることがなかなか難しい。もうちょっと柔軟になりたいと思って、何がそんなにダメなんだろうと、今までを振り返ってみるとどうもこの不快感が大きな足かせになっているみたい。 黒板の引っかき音じゃなけ…

怖い話じゃない…と思いたい

一昨日アップした4コマと同じ部屋の話。ただ3コマめの理由は未だに謎。大家さんが置いてたことは間違いないんだけど、あれはなんだったんだろう(引っ越した当初からいつも置いてあったけど、初めての一人暮らしでまだ世間知らずだったんで、後輩に指摘され…

オシャレな着こなし

その場で着替えることもできないので気付いていないふりをして過ごして、降りたら駅のトイレに直行するも人が並んでて恥ずかしいから結局そのまま目的地のトイレまでやり過ごすことになる にほんブログ村 発達障害ランキング

片づけない

にほんブログ村 発達障害ランキング

環境

ずっとうまく言葉にできないでいたことなんだけど、最近になってこういうことかと気づいて腑に落ちました。 にほんブログ村 発達障害ランキング

隠ぺい工作失敗

結局正直に答案用紙を見せるよりもめっちゃくちゃ怒られた。 焼却炉に顔近づけ過ぎたせいで髪がチリチリに焦げてたけど、隠蔽工作に頭がいっぱいで気づかなかった… にほんブログ村 発達障害ランキング

着ていく服がない

昨日まで普通にコーディネートできてたのに、何を組み合わせても不自然に見えて「ギャー着ていく服がない!まずい!時間がない!」って時期が突然やってくる にほんブログ村 発達障害ランキング

治療はじめたら変わった

流し台の上の電気って付けるの面倒くさいわりに点けても点けなくてもあんまり変わらないから全然使ってなかったんです。おおざっぱにしか物が見えてなくて違いがわからなかった。とても便利なものだったんですねー にほんブログ村 発達障害ランキング

左右って何?

右と左の概念というんでしょうか、意味を理解するのになぜかとても年月がかかりました。でもそれを「人に知られたら恥ずかしい、いや、恥ずかしいというより人としてやばすぎるのがバレる」と思ってずーっとひた隠しにしてました。 にほんブログ村 発達障害…

算数の時間

一度お餅に見えたら頭がお餅のことでいっぱいになって、授業が途中から全然頭に入ってこなくなりました。こんなかんじだったので、この頃から算数についていけなくなりました…餅好きすぎだろ にほんブログ村 発達障害ランキング

ぽっちり

ブラジャーの肌触りにどうにもこうにも慣れることがどうにもこうにもできなくて、どんどん付けることが減っていったんですが、これ以降はさすがに着けるようになりました。体が苦しくなるような感じがして今も苦手は苦手だけど、もう着けずに外には出られな…

システムダウン

いまだに原因はハッキリしてないんですが、授業中に先生に指名されて、起立して答えを考えてるわずかな時間に突然眠ってしまうことが何度かありました。答えが全くわからないような問題だと自分の脳がフル回転した末、パソコンがフリーズするかのように突然…

ありえねえ

ADHDの特性でよく言われるものとして忘れ物が多いってのがありますが、私もとんでもない忘れ物をたくさんしてきました。 この4コマの話も人に話すと「ありえねえ」ってかんじの反応をされます。自分でも当時自分が信じられなくて、その度に愕然としてました…

変わってるね

はじめまして、ほやすんたと申します。発達障害と診断されてから2年目になります。最近になって以前よりは自分のことを客観的に考えることができるようになった気がしています。そこで今の自分や昔の自分を見つめなおすことで、何か見えてこないかなと思って…