おまえってADHDじゃない?

おまえってADHDじゃない?

発達障害【大人のADHD,注意欠陥多動性障害】持ちのほやすんたです。 診断前のエピソードや現在の日々のことなどを4コマ漫画やイラストで書いてるブログです。 Twitterアカウント→@hoyasunta

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

知らず知らずのうちに相手を追い詰める戦法

悪気はないんですよ、本当に。わざとやっているわけではないんです。歩いていると、なんでかどういうわけか自分の思っている道筋とは微妙にだんだんとずれた方向へ進んでいってしまいます。だから人と横並びに歩いている時などは、いつのまにやら道の片側へ…

世の中すべての騒音が愉快な音だったらもっと平和に暮らせるのに

大きな機械音や無関係な大きなしゃべり声が苦手で、どうも聴覚過敏なようです。診断前は、「単に騒音だから同じように誰もが気になるものなんじゃないか」と思っていたんですが、どうやら私は他の人よりも「うるさい」と感じやすいみたいです。特に突発的な…

パンツ売ってくれと言われた話

20代の頃、夕暮れ時の梅田でのことでした。確かバイト先へ向かう途中だったと思います。この時の服装が本当に酷くて、色があせまくったTシャツに相当履き古したジーンズ(ところどころ擦り切れてる)にきったないスニーカーと、とても年頃の女性と思えないよ…

わかってる、先延ばしにした所で良いことなんてひとつもないって、わかってるのに

なんでもかんでも先延ばしにしがちです。早くやっちゃえば良いって知ってるんです。でもなんでだろう、そこへ辿り着くというか、そこへの扉を開けられない…体か心ににめちゃくちゃ重いなんかが括り付けられてるんじゃないかってくらい、足取りが重い時が結構…

10年前に書いた4コマ漫画が無自覚のうちにADHDっぽい

10年前くらいにもブログを書いていた時期がありました。十数回くらい更新して、そのまま止めちゃったんですが。その時は創作4コマを書いてアップしてました。その中の1本がこれです。久々に読み返してみたら、ADHDが忘れっぽいってこと書いてるのかしら、み…

靴なんて逆に履いても行きたい所にはちゃんと行ける

小学生くらいまでだったと思うけど、しょっちゅう逆に履いてて、よく親とか先生とかに怒られてました。怒られたら、履きなおすことができる。その言葉で自分が逆に履いていたことを理解できるから入れ替えればいい。だけどまた靴を脱いだら、どっちがどっち…

マンガじゃないんだから

昔から運動全般が苦手で、今も「好きな運動は?」と聞かれたら「散歩です!」と言うくらいですが、中学の時は親が文化部入部は許してくれなかったので、運動量の少なそうな卓球部を選んで入りました。 …が、予想に反して、気合入りまくりの地方大会もガンガ…

ポケットに何か入れたら、たいがい忘れます

今日大変良い天気だったので、張り切って朝から洗濯機回したら、すべての洗濯物がティッシュの小さな屑だらけで仕上がってきました。 ポケットに何か入れるとほぼほぼ忘れて洗濯機に入れちゃうので、そもそもなるべくポケットに物を入れないようにしてるつも…

ADHDという言葉を初めて知った日

この時の事が、このブログのタイトルの由来になってます。 その時に聞いた症状は、確かに私にあてはまるものばかりだったと思います。気になってADHDについて、ちょっと調べたりはしたのですが、当時わかったことは、参考になるような本なんて全然出てないし…

現実が見えてしまった‼

ADHDの診断を受けて以降、専用の薬を飲む治療を続けてます。薬の効き方って個人差はあるとは思うんですが、私の場合は良い方向に効いている気がしてます。 効果を感じてる部分はいろいろあって、その中でも一番変化を感じたのは今までぼんやりとしか見てなか…

今日が台風だって忘れてて、そして更に忘れた

今朝テレビの天気予報で「夜は台風」って聞いてたのに、出かける時に傘を持っていくのを忘れてしまって「あちゃー」と思ったけど、会社には置き傘をしてたのです。よかったー! さすがだねえ、よしよし、と自分に感心してたのに、帰る直前に思い出した仕事を…

アンガーノーマネージメント

理不尽だとか気に入らないと感じることがあると些細なことでも怒りスイッチが入ってしまい、なかなか収まりがつかず長い時は1日中怒りモードが続いていることがあります。スイッチがONの間は、それで頭がいっぱいになり他の事を考えることはほとんどできな…

東京へ来たけれど

実際は泊まらせてもらう友達の家に着いた瞬間に気付いたのでした。何年振りかの久しぶりの再開だったのですが、話もそこそこに取りに帰ることになったので、友人にしたら「何しにきたの、この子…?」って感じだったと思います。 前準備で何度も持ち物を確認…