おまえってADHDじゃない?

おまえってADHDじゃない?

発達障害【大人のADHD,注意欠陥多動性障害】の30代社会人ほやすんたです。ADHDの特性ぽいよなあと思える診断前のエピソードや現在のことなどを4コマ漫画やイラストで書いてるブログです。Twitterアカウント→@hoyasunta

何度も見直したはずなのに…夜中に妖精が書き換えたとしか思えない…いやいや犯人は私です

f:id:tentekotekoteko:20170814182531p:plain

会社員になって2年目くらいにやらかしてしまった話です。
この頃すでに、書類のケアレスミスを自分がしがちなことは重々わかっていたつもりなので、この時の資料作りもミスが出ないように気を付けていたはずなんです。
特に上司の電話番号の間違いは、海外で使用するという事もあって絶対に間違えてはならないと何度も見直した記憶があるのですが…結果的に数字を書き間違えるという超凡ミスを犯してしまったのです…。
かなり昔のことなのに、忘れっぽいADHDなのに、この時の電話から聞こえる上司の激怒っぷりは今でも鮮明に思い出せます。
たしか作成した資料は提出前にほかの人にも見てもらって二重チェック体制にしてたと思うのですが、おそらく電話番号はその時にも正しい番号と照合されず、見過ごされたのでしょう。
それにしてもなぜ自分は気付かなかったか、いまだに真相は闇のまま…。

じゃあ現在は書類関連のミスはどうかというと、以前に比べたら間違える回数はかなり減ったと思いますが、それでも何度も見直した書類のどこかが間違えてるということは今でもよくあります。
どうしたら完全ミス0にいつもできるようになるんだろう、なんでいつまでたっても完璧にすることができないのか、私には不可能なことなのか。
いろいろと少しずつ改善できるようになってきた中で、この書類関係での間違いが現在の一番の悩みです。
何かいい方法はないものでしょうか…

広告を非表示にする