おまえってADHDじゃない?

おまえってADHDじゃない?

発達障害【大人のADHD,注意欠陥多動性障害】持ちのほやすんたです。 診断前のエピソードや現在の日々のことなどを4コマ漫画やイラストで書いてるブログです。 Twitterアカウント→@hoyasunta

やっと帰ってきたのに!入れないよ!

f:id:tentekotekoteko:20170816155823p:plain

残業で終電ぎりぎりに家に帰ってきて、「くたくただー」と呟きながら、玄関のドアを開けようとした時に、「あれ?鍵がない」ってことがたまにあります。
たいがいは鞄の中をひっかきまわして探していれば、そのうち出てくるのですが、なかには本当に職場に置いてきてしまって家に入れなかったことがあります…。
ひとり暮らしなので、ドアを開けられるのは自分だけ。時間も時間なので、取りに帰るわけにもいかない…さて、こんな時はどうするかというと、今住んでいるところは幸いなことに近くにインターネットカフェがあるので、そこへ行きます。
目の前に自宅はあるけど、フラットシートで就寝です。そして翌日は、これまた幸いなことに24時間営業の衣料品店があるので、着替えを購入し、何食わぬ顔で出勤。
家の目の前でいくら無駄な浪費をしてるんだ…ってちょっと落ち込みますが、良くも悪くも気持ちの切り替えが早いので、「おかげでインターネットカフェで前から読もう読もうと思ってた漫画読めたし、面白かったー。それにちょうど新しい服も必要だったし、結果的には問題ないや、ほかに考えなきゃいけないことはいっぱいあるしなー」とわりと楽観的に思ってる時が多いです。