おまえってADHDじゃない?

おまえってADHDじゃない?

発達障害【大人のADHD,注意欠陥多動性障害】の30代社会人ほやすんたです。ADHDの特性ぽいよなあと思える診断前のエピソードや現在のことなどを4コマ漫画やイラストで書いてるブログです。Twitterアカウント→@hoyasunta

おふろの悩みごと

f:id:tentekotekoteko:20171022061950p:plain

最初に自覚しだしたのは20才になったあたりからだったと思います。
お風呂に入ってる最中、気が付いたら寝てしまっていることがあります。
睡眠不足や酷く疲れている状態ならそうなるのも仕方ないと思うのですが、普通に睡眠もとっていて昼間に入浴したとしても、眠気を感じる間もなく眠りに落ちてしまいまます。
今まで何度か病院で聞いてみたこともあるものの、原因ははっきりしないまま。発達障害と関係があるかは定かではありませんが、発達障害は脳の血流量が、そうじゃない人と違っているらしいです。私の場合は入浴することで血流になにかしら影響が出ているのかもしれません。

だいたい寝てしまってから数分~十数分くらいで目が覚めるので、そのまま朝を迎えてしまうようなことはないので、それについては心配ないのですが、うっかり顔をつけようものなら溺れかねないのが悩みどころです。
シャワーだけで済ませたらいいのでしょうが、冷え性気味なのでシャワーだけだと体が全然温まらず、その日は眠りも浅い気がします。また入浴してる時は仕事の疲れやストレスが一番抜けていくように感じていて、どうにか入浴の楽しみは無くしたくありません。
なので、いかに寝ないようにするか日々試行錯誤中です。

最近取っている対策としては、
入浴する前に浴室全体をシャワーでよく温めて、お湯は腰上くらいまでしか貯めない。
入浴する時は熱めのシャワーをしっかり浴びてから入る。
入浴中はできるだけ体を動かす。
じっとしっている場合は浴槽の外に体を乗り出しておく。
ということをしています。

こうしておけば、顔がお湯に浸かることもないし、体もよく温まります。

不思議なのは寝ちゃうのは、1人で自宅のお風呂に入っている時だけで、銭湯だったら他に人がいなくても眠くなることはありません。自宅だとリラックスしすぎるのかな?
これがなんでか分かれば、寝ない方法も導きだせそうな気もするのですが…。

広告を非表示にする