おまえってADHDじゃない?

おまえってADHDじゃない?

発達障害【大人のADHD,注意欠陥多動性障害】持ちのほやすんたです。 診断前のエピソードや現在の日々のことなどを4コマ漫画やイラストで書いてるブログです。 Twitterアカウント→@hoyasunta

目覚めすっきりで寝起きが楽しい

f:id:tentekotekoteko:20180316092333p:plain

最近、睡眠時に見る夢がなぜだか楽しかったり面白かったりすることが多く、起きた時に明るい気持ちで目覚められます。
ただ起きた時には夢の内容はおぼろげで、更に少し時間が経てばすっかり忘れてしまうのでちょっと残念なのですけど。時々あまりに楽しかったので、どうしても続きが見たくてもう一度2度寝してしまうことがあるくらい夢の中が充実している感じです。

「夢をたくさん見るのは、あまり眠れてないということだからよくない」とも聞きますが、寝起きは体も軽くてよく眠れたようなすっきり感もあるから、まあ良いじゃないか、と思ってます。
こんなことが毎日続くのは今まであまりなかったことでした。

ここ最近仕事が落ち着いているので、ストレスが軽減されたからかも。あとは数か月前から薬をストラテラに変えたので、それも関係あるのかな?
薬を変えたばかりの頃は睡眠時に途中でよく目が覚めたり、なかなか寝付けなったりしたのですが、それも今はほぼ無くなりました。

また昔から睡眠関係でもかなり悩まされることが多くて、治療をする前までは大事な場面で急激な眠気で居眠りしてしまったり、昼間どうしても太刀打ちできない眠気が起きたりしていました。
今の飲んでる薬を含めて、3種類ほど飲んできて、どの薬もこの睡眠関係の問題にも効果がありましたが、今のところストラテラの効き方が個人的には一番合っているように思います。眠気に関しては、おだやかな効き方だけど困っているところにはちゃんと効果が表れている気がしてます。

今日も良い夢が見れるといいな。