おまえってADHDじゃない?

おまえってADHDじゃない?

発達障害【大人のADHD,注意欠陥多動性障害】持ちのほやすんたです。 診断前のエピソードや現在の日々のことなどを4コマ漫画やイラストで書いてるブログです。 Twitterアカウント→@hoyasunta

映画館はおひとり派

f:id:tentekotekoteko:20180326081801p:plain

映画が好きなので、映画館にもよく足を運びますが、いつも一人で観に行きます。

恥ずかしかったり悲しい気持ちになったりするのが心配で、映画館に一人で観に行く事ができないという人もいるようですが、私の場合、それとは真逆で連れ立って見に行く事が苦手です。

映画館で誰かと一緒だと、上映中に相手の様子がどうしても気になってしまって、スクリーンに集中できなくなってしまうのです。映画の内容が頭に入ってこなくて、全く楽しめません。
それが相手から誘ってきたものであっても、仲の良い友達や恋人であっても同じです。
「こういうタイプの映画この人好きだったかな?」「つまらなくて退屈してないかな?」「もじもじしているような感じするけどなんか気になるのかな?」なんてことばかりを考えてしまうのです。

これが自宅などで一緒に観ているなら、気になることがあれば話しかけられるので問題ないのですけれど、映画館だとそうはいきません。そうそう話しかけられない状況が、不安な気持ちをいたずらに煽ってしまい、今考えなくていいことで頭がいっぱいになってしまうように思います。

普段から空気を読むのはうまくできていないのだから、こんな時にやたら心配してもどうにもならないのにな、と思いつつも、どうしても頭がそっちに持っていかれてしまいます。

広告を非表示にする