おまえってADHDじゃない?

おまえってADHDじゃない?

発達障害【大人のADHD,注意欠陥多動性障害】持ちのほやすんたです。 診断前のエピソードや現在の日々のことなどを4コマ漫画やイラストで書いてるブログです。 Twitterアカウント→@hoyasunta

雑談ノイズから解放されたかも?

f:id:tentekotekoteko:20180428022444p:plain

他人の雑談の声などがやたらと気になってしまって、イライラしてしまって何も手につかなくなってしまうことがあります。
たとえば、職場のデスクで私が集中して書類などを作ってたりしている時に向かい側の席で数人集まっての会話が盛り上がり出すと、それまで考えていたことが遮断されて雑談の音が頭の中でごちゃごちゃに混ざり合って、何も考えられなくなります。
話してる内容が気になるということよりも、関係ない音に思考がさえぎられてしまう感じです。
特に声質が高めだったり、話してる人の中に苦手な人が混ざっていると気になってしまうことが多いです。
女性同士の会話はどうしても高くなりがちなので、以前職場の向かいの席が女性ばかりだったのでそちらの方で自分とは関係ない話が盛り上がり出すと、自分の作業が止まってしまうことがよくあって困ってしまうことがありました。
そういう時は席を一度立って気持ちを切り替えようとしたりするのですが、一度混乱してしまった頭がすぐには落ち着かず、作業に再び集中できるようになるには時間がかかります。
また、少し話がずれてしまいますが、自分がその話の輪の中に入っていたとしても、女性同士がわーっと口々にいろいろな話で勢いよく盛り上がってる状態になってると、何を話してるか全部処理しきれずに頭が混乱して会話についていけなくなってしまいます。

物心ついてからこのような状況に悩まされることは度々あったのですが、治療を始めて1年半くらいたったころにほとんどそれがなくなりました。最初に飲んでいた薬から別の薬に変えて数カ月たったところだったので、それが自分に合っていたのだと思います。
人の声がノイズに聞こえて悩まされるのはずっと当たり前のことだったので、このことが緩和されたのは、結構衝撃でした。

それと最近は席替えもあって、前よりも落ち着いた雰囲気になったので、より仕事がしやすくなって助かりました。

余計に苛立つことが減って楽になったな。

広告を非表示にする