おまえってADHDじゃない?

おまえってADHDじゃない?

発達障害【大人のADHD,注意欠陥多動性障害】持ちのほやすんたです。 診断前のエピソードや現在の日々のことなどを4コマ漫画やイラストで書いてるブログです。 Twitterアカウント→@hoyasunta

思いがけないことが起こるとこんがらがる頭ん中

f:id:tentekotekoteko:20180826221056p:plain

スーパーで買い物モードに完全に入り込んでる中で、急に古くからの知人に声をかけられたら、言葉が出てこなくて、しどろもどろで低い声しかでなくなってしまった上に表情も変にニヤついてしまい、せっかく久しぶりにあったというのに気持ち悪い感じになってしまいました。

自分の中で想定外の事が起こると、適切な対応が全くできなくなります。
(知り合いが近所に住んでることは知ってたし、前にも偶然会ったことはあるからどこで会っても不思議ではないのだけど。)
ちなみに知り合いに対しては嫌な印象など持ってない相手だし、むしろ昔は気楽に話せたくらいの人でした。ただ、ここ数年は会う機会もなくてすっかり疎遠にはなっていて、あの時は人見知りも一緒に発動したと思います。

明るく話したかったな…と相手が去った後に後悔しはじめたら、買い物に頭が戻せなくなってしまい、品物を見てても何を買うべきか判断ができなくて、無駄にスーパーの中を行ったり来たりしてる間に1時間くらい立っていました。

一度、頭の中が混乱してしまうと元に軌道修正したり、方向転換することが難しいです。

治療前に比べて感情の切り替えは上手くできるようになってきたと思えるのですが、思考の切り替え下手はあいかわらずです。

人と話してる時くらいは上手く切り替えられるようになりたい…場数を積んでいくしかないのかなあ。

 

f:id:tentekotekoteko:20180826221127p:plain