おまえってADHDじゃない?

おまえってADHDじゃない?

発達障害【大人のADHD,注意欠陥多動性障害】持ちのほやすんたです。 診断前のエピソードや現在の日々のことなどを4コマ漫画やイラストで書いてるブログです。 Twitterアカウント→@hoyasunta

おしゃべり上手にあこがれる

f:id:tentekotekoteko:20180913233243p:plain

雑談などで話を弾ませたいという気持ちはあるのですけど苦手です。
全然うまく話せなかった時は、ひとりになってから「あー、こんな風に話したかったなあ~!」っていうような後悔が頭に渦巻いて悶々としてしまいます。
そういう時にいつの間にか理想の喋り方をブツブツと独り言のように声に出してしまうことがあるのです。
人前ではしないようにしているつもりですが、時折、通りすがりの人に聞こえてることがあって、さらに激しい後悔に襲われることに…。

話し方が上手くなりたいと、今まで参考になりそうな本や映像をいろいろ読んだり見たり沢山してきたけど少しは身になったところはあるのかな。
今のところ、実感できるところはほとんどないな…。

 

f:id:tentekotekoteko:20180913234646p:plain