おまえってADHDじゃない?

おまえってADHDじゃない?

発達障害【大人のADHD,注意欠陥多動性障害】持ちのほやすんたです。 診断前のエピソードや現在の日々のことなどを4コマ漫画やイラストで書いてるブログです。 Twitterアカウント→@hoyasunta

いつもあとの祭り

f:id:tentekotekoteko:20180626031314p:plain

話している時は気づかずにいて、だいぶ時間が経ってから「なんであんなこと言っちゃったのか…」と、よく悔やんでることがあります。
調子よく話しているように思ってる時こそ、こうなることが多いです。
話し中に、ちょっと異変を感じて心配になることもあるけれど、気のせいかもと思ってそのまま話しつづけ、あとで結局「あー、やっぱり~」と唸っています。

話し上手は聞き上手というけれど、私は相当な聞き下手だと思います。そして余計なくらい話しすぎてしまう。
自分でそれを自覚するようになってから、相手の話しに耳を傾けようと気をつけなきゃと思っているけれど、ほとんど実践できておりません…。
相手の話を最初聞いてるときは「聞かなきゃ聞かなきゃ」と思うようにしてても、自分が話す側になると聞くモードがスコーンと抜けていきます。
そんなことを気にしすぎてたら、最近はしゃべり方がわからくなってきて、話し下手にますます磨きがかかってきたような気がしています。
おそろしいや…。